日だまり通信

至福の時間[生徒さんとの交流]

今日の授業は午後からでしたので、午前中に用事を済ませ、急いでコーヒータイム用のパンを
焼きました。
P1060439.JPG P1060441.JPG
『黒蜜きな粉パン』・・・昨日使わずに残った あんみつ用の黒蜜を、砂糖の代わりに。

そして生徒さんは、おー今日も一人賑やかな 【むさしの郷】の社長とスタッフの方、今日で
3回目の方の3名でした。

『焼きとうもろこしブレッド』
前回、" 次はとうもろこしを使ったパンを、考えて " とリクエストされ、このパンをご用意。
なので、授業で焼くのは今回初です。グリルで焼いておいた とうもろこし を入れるタイミング・
入れ方を説明しましたが、うーん聞いてない?!  
P1060443.JPG P1060447.JPG
気前よく、皆さんに1個ずつ分けていました。" これが至福の時間!" と、本当に幸せそうに
召し上がっていました。
P1060454.JPG

『抹茶米粉ロールケーキ』
毎回、私のブログ記事から、気になるメニューを選ばれます。このメニューは、9人目です。
先ずスポンジ作りからスタートです。 型に流し入れ、焼き時間は11分と短いです。
P1060444.JPG P1060446.JPG
生クリームは、程良い硬さでホイップしてもらいました。いい感じ!
巻いたら、冷蔵庫で寝かせお休みタイム。 わーい、出来ました!美味しかったです。
P1060455.JPG

『イングリッシュマフィン』
捏ね方が、未だしっくりいかないようで、延ばし捏ね・V字捏ね、それぞれのポイント
を、おさらい。慣れてくれば、大丈夫ですヨ。(^^)/
P1060450.JPG P1060451.JPG
お月様みたいに、まーるくキレイに焼けましたね!いけない、完成品を取り忘れた!(>_<)
是非、復習してみて下さいね。

ちょっと甘かったかな? コーヒーには合ったようでした。
P1060452.JPG

 


2017年09月19日(火)

by hidamari-pan

at 17時35分


ページトップへ戻る