日だまり通信

9月最初の授業[生徒さんとの交流]

今日は先ずこれから。生のトウモロコシを使ったコーンパンを焼きました。

P1060130.JPG P1060131.JPG
仕込み水は、クリームコーン(ポタージュスープのような)で、ふんわり食感です。

そして、授業は午前がお一人、午後はご夫婦が一組でした。

『食パン』
" うわ~、粉が多いですね " と、驚きの声! そうなんですよ、一斤型は250gの粉を使用
するので、とにかく まんべんなく捏ねるべく、必死そうでした。

P1060132.JPG P1060134.JPG
今日は、ニーダー社のミニ発酵器で一次発酵・二次発酵とも行いました。
P1060135.JPG P1060136.JPG
" 出来た~!" と、キレイな のの字渦巻きに、感激の様子でした。良かったです。(^^)/

『黒ごまパヴェ』
多分、授業で焼くのは本日が初めてだと思います。「お楽しみ編」メニューにあるのですが。
準強力粉・コンデンスミルク・卵・ごま油が入る、不思議な香りと味わいのパンです。

P1060138.JPG P1060143.JPG
スケッパーで切り分け、天板に並べ、焼成前に卵を塗り、ツヤを出します。色々な形があって
手作り感があります。皆で、試食し、美味し~い と、気に入っていただけました。ふふ。
P1060144.JPG P1060147.JPG

『小倉豆乳クリームコロネ』
前回、奥様が作ったのですが、冷やして食べたらとても美味しかったとの事で、今日も
楽しみに来られました。一次発酵中に小倉豆乳クリームを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

P1060139.JPG P1060141.JPG
卵を塗り、アーモンドスライスを載せ焼き、焼き上がったら直ぐに型を外し、冷まします。
クリームをたっぷり絞りいれ、粉糖+抹茶掛け、甘納豆を付けて完成です。
P1060149.JPG P1060150.JPG
P1060151.JPG

<コーヒータイム>
コーンブレッドを、ご試食いただきました。

P1060145.JPG

実は、2日前 某テレビ局から、明日9/3放送の番組に、Sunny Spot の写真を使いたい
との申し入れが有り、やり取りしていたのですが、結局使われないことになったそう
で、まっそんなもんか と少々ガッッカリ。
その写真というのは、2012年11月にブログ掲載した「ツオップ」だったんですが。

気持ちいい風が吹き、気分転換に夕方ランニングでスッキリ! 結構いいタイムでした。(^^)


2017年09月02日(土)

by hidamari-pan

at 19時20分


ページトップへ戻る