日だまり通信

パンでニコニコ[生徒さんとの交流]

今日は、初顔合わせの女性3人の生徒さんが、いらっしゃいました。
私の都合で日にちを変更してもらった方、家で何度も復習された方、お久しぶりの方、
お待たせしました!

『イングリッシュマフィン』
ポイントは、型を使った時の発酵の見極めです。季節で変わってきますので、時間だけで
なく、二次発酵の膨らみ加減に、ご留意を。
P1060170.JPG P1060174.JPG
焼成に入ってから、どんどん膨らんでくるのが、嬉しくなっちゃいますよね。
大きさ・焼き色ともgoodです。
P1060176.JPG

『抹茶クーヘン』
講師のうっかりで、計量時に抹茶を入れ忘れ、危ういところでした。スミマセン。
鮮やかな緑色と、カラフルな甘納豆がマッチしています。
P1060169.JPG P1060171.JPG
成形後、型に並び入れた際、やや高さが不揃いでしたが、焼き上がりは、気にならない
出来上がりで、ほっ。
P1060173.JPG P1060178.JPG

『パン・オ・レ』
仕込み水の牛乳の計量、溶き卵の準備について、しつこく説明させてもらいました。
ちょっと面白い成形でしょ。ふふ。
P1060172.JPG P1060175.JPG
" 早速、家で復習してみます " と、意欲満々でした。パチパチパチ (^^)/
P1060180.JPG

皆さん、焼き上がったパンを眺め、ニコニコとっても満足そうでした。(^o^)

こちら先日習ってきた「ひまわりパン」。真ん中の格子模様は、ビスケットになっています。
IMG_20170825_150125.jpg
レシピを作成中なんですが、23日(土)の生徒さんが、初授業になります。お楽しみに!


2017年09月06日(水)

by hidamari-pan

at 15時54分


ページトップへ戻る