日だまり通信

焼きたいものは?[生徒さんとの交流]

今日は、午前がラジオ体操仲間のお二人、午後は一昨日入会された方 の授業を行いました。

『抹茶タルト』
前回の抹茶米粉ロールケーキに続き、抹茶続きのメニューでした。
先ずは、タルト生地作りから。出来上がった生地をビニール袋に入れ冷やしている間に、クリーム
を作ります。
P1060260.JPG P1060262.JPG
タルト・クリーム両方に抹茶が入るので、一体化した感じで焼き上がるのですが、カットしてもらう
と、あずき餡と甘納豆が、いい色なんですよ。見れなくて残念。
P1060263.JPG P1060266.JPG

『みそマヨきのこ』
毎回、メニュー決めに " うーん、どうしよう?! " と、迷われていて、今回は秋メニューで。
みそ・マヨネーズ・砂糖に、電子レンジで加熱した しめじと舞茸を和え、生地に載せます。
P1060261.JPG P1060265.JPG
焼成前に生地に溶き卵を塗り、アクセントに白ゴマを振り掛けます。
" お昼に丁度いいわ~" と、嬉しそうに、お持ち帰りになりました。どうだったかな。
P1060268.JPG P1060270.JPG

『パン・オ・レ』
焼いてみたいパンがあるそうで、熱い想いを語ってくれました。目的があるといいですね。
今日は、牛乳と卵が入り、コクのあるふっくらパンでした。
P1060273.JPG P1060275.JPG
今日も焼き立てを分けてくれ、二人で熱々を食べました。ザラメのガリガリ感,好きです。
焼きたいパンを目指して、又いらして下さいね (^^)/
P1060277.JPG P1060278.JPG

<コーjヒータイム>
昨日焼いた『ひまわりパン』を、ご試食いただきました。可愛いでしょ?へへ。
P1060269.JPG

 

 


2017年09月14日(木)

by hidamari-pan

at 16時55分


ページトップへ戻る