日だまり通信

黙々になる成形[生徒さんとの交流]

今日は、3人の生徒サンの授業でした。今日も、爽やかな陽気で、気持ちいいゾ~

『ウインナーブランチ』お二人
生地を延して→味付けしたキャベツを敷き→ウインナーを載せ→生地に切り込みを入れ→編む という工程を、お二人共黙々と。首が疲れる?でも無心になれる作業ですよね。
IMG_2436.JPG IMG_2437 - コピー.JPG
ツヤ出しに卵を塗り、高温で焼きます。
IMG_2439.JPG
焼き立てを切り分けて下さり、皆で試食。"美味しい~"と、モグモグ。
IMG_2444.JPG IMG_2445.JPG

『フルーツデニッシュ』
"お任せ"という事で、毎回 "今日は、このパンです" と、お伝えしてからスタート。授業では2回目のパンでした。カスタードクリームも作ってもらいます。
IMG_2435.JPG
成形の時は、小さめの感じでしたが、オーブンの中でどんどん膨らみ、巨大化。気温が上がり、発酵も良くなったという事かな。驚かれていました。
IMG_2438.JPG IMG_2440.JPG
IMG_2447.JPG

コーヒータイムは、黒豆(レンチンで作ったもの)を包んだ豆乳パンです。
IMG_2442.JPG

宝石のようなのサクランボ。
IMG_2449.JPG
もう30年以上も経つ実家のサクランボの木に、今年も沢山実が成りました。母の楽しみの1つです。

紫外線が強くなって来ました。今迄は、「花粉ガードスプレー」をシューッと顔に吹きかけてから朝ランへ出発していましたが、明日からは日焼け止めジェルに変えようっと。(>_<)


2021年04月21日(水)

by hidamari-pan

at 17時19分


ページトップへ戻る