日だまり通信

野菜で元気モリモリ![葛飾区元気野菜]

今朝は暖かく、勢いで15km走っちゃいました。帰って来て焼いたのは、本日のコーヒータイーム用の「野菜カップパン」。お隣り鈴木農園で買い求めた春キャベツとブロッコリーを載せ、舞茸とミニトマトをプラス。
IMG_1562.JPG IMG_1563.JPG
オリーブオイルを掛け、粉チーズを降って焼きました。野菜を沢山摂れて元気モリモリ!
IMG_1567.JPG

午前中は、初来校の女性お二人でした。"何かやってみたいね"と、この教室を見つけたそうです。とっても楽しそうに作業されていました。
IMG_1569.JPG IMG_1570.JPG
"自分で焼いたなんて嘘みたい"、"美味しい~"と、焼き上がりを召し上げっていました。
IMG_1574 - コピー.JPG IMG_1575 - コピー.JPG

野菜カップパンも、"うわ~、美味しいですね"と、喜んでもらえました。良かった(^^)/
IMG_1573 - コピー.JPG

午後は、ベテランの仲良しご夫婦でした。
『ロングウインナーパン』
粒マスタードを塗った生地に、ロングウインナーを巻き、パン粉をまぶしサラダ油を掛けて高温で焼きます。
IMG_1578.JPG IMG_1581.JPG
今夜の主食にピッタリなボリュームたっぷりのパン、完成です。粉パセリがアクセント。
IMG_1584.JPG

『ミルクティーパン』
温めた牛乳に茶葉(ティーパック1袋)を混ぜた仕込み水です。油脂も多く、もっちり・しっとり生地です。一次発酵中に準備したクリームを生地に塗り、スケッパーで櫛のように切れ込み、クルクル巻きます。
IMG_1579.JPG IMG_1582.JPG
"形いいのと、そうでないのが出来ちゃった"と、仰っていましたが、そこが又いいと思います。

午前の生徒サンには「葛飾元気野菜」のエコバックを、午後の生徒サンには、鈴木農園のブロッコリーとホウレン草をお売りしました。
IMG_1577 - コピー.JPG IMG_1565.JPG
このロゴマークは、「元気くん」というキャラクターです。蕪と小松菜を合体したような感じ?! どうなんだろ..

 


2021年02月07日(日)

by hidamari-pan

at 17時19分


ページトップへ戻る