日だまり通信

春キャベツ[葛飾区元気野菜]

待ってました!お隣り鈴木農園で、春キャベツを売り始めました。*^-^* 母にも1個届けたら、ちぎって口に入れ、"甘いね~"と嬉しそうでした。"今日は、このキャベツとベーコンを炒めて、おかずにしよう"と、楽しみな様子でした。
IMG_1532.JPG

私は、「キャベツクッキー」を作ってみました。
IMG_1536.JPG IMG_1539.JPG
黒胡椒・粉チーズも入れたので、おつまみのような味わいです。
IMG_1542 - コピー.JPG

商店街の酒屋さんで【甘藍焼酎】を予約したら、キャラクター:かんらんちゃん絵柄のマスクケースを、いただきました。可愛いい~!葛飾区細田が【春キャベツ発祥の地】とは、地元民としては嬉しいな。
IMG_1543 - コピー (2).JPG

<キャベツの効用>
・カルシウムが骨に定着するのを助けるビタミンKを多く含み、骨粗しょう症の予防に効果的。
・胃酸の分泌を抑え、粘膜の修復を助けるビタミンUを、たっぷり含む。
・大きめの葉なら、約2枚で、一日に必要なビタミンCを摂れる。


2021年02月04日(木)

by hidamari-pan

at 14時53分


ページトップへ戻る