日だまり通信

Jaぱんカップ2021 part1[葛飾区イベント]

2/12から始まった「Jaぱんカップ2021」。2/20迄と期間が短い為、近場から廻ってみました。

IMG_1339.JPG

【タンバリン(立石)】パウンドケーキ¥162
タンバリン店.JPG タンバリン.JPG
何故、パンのエントリーではないのか、しかもチョコや餡等と、テーマと違うのでは?と思いましたが、クルミと餡の2種類のパウンドケーキを買ってみました。スポンジの弾力が良く、美味でした。


【ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ(細田)】マカダミアミルキー¥173
オーヴェルニュ店.JPG オーヴェルニュ.JPG
見た目は地味ですが、想像と違った美味しさでした。マカダミアナッツの食感が良く、ホワイトチョコとも合います。"一度食べるとクセになる"と、パンフに書かれていますが、納得出来ました。

【ひだまり製パン(高砂)】オレンジピールとホワイトショコラのフランスパン¥170

ひだまり店.JPG ひだまり.JPG
営業が週4日限定の為か、並んでいました。対面式+お一人での対応販売です。かつ皆さん沢山買われるので、時間が掛かり、1個買うのに15分位要しました。夫は、"まあまあ"と評していました。

【自家製天然酵母 森パン(高砂)】ドライフルーツのデニッシュ¥250

森パン店.JPG 森パン.JPG
"高い!"が、正直な感想。デニッシュは工程が長く大変ですし、天然酵母がウリなんだと思いますが、手軽に買えるパンではないかな。

【マルキパン(東立石)】濃厚ビタチョコフランスパン¥300

マルキ店.JPG マルキ.JPG
創業90年の老舗パン屋さん、今回は、ずっしり重みのある堅ーいパンでのエントリー。コンコン、うわっ堅い!歯が立たず とてもガブリつけません。今は、サービスコーヒーを中止しているのが残念!

【ブーランジュリー・オーヴェルニュ(立石)】クランベリーとマカダミアンナッツのシュクレ¥206
細田店同様、マカダミアンナッツを使ったパンですが、ブリオッシュ生地で柔らかく食べ易かったです。

立石店.JPG 立石.JPG

【BRUNO BREAD(金町)】カカオクランベリー&チョコ¥230
このパンの焼き上がり時間は2時~2時半だそうで、たまたま行ったのがドンピシャで、並びましたが買えました。ほっ。細かいアイシングが美しいわ。堅いパンかと思ったのですが、丁度いい噛み応えでした。

ブルーノ店.JPG ブルーノ.JPG

 21店舗がエントリーしているので、1/3を制覇! とても全店は無理...それにしても、どの店でも大量に買われるお客さんが多いのに、驚きでした。並ぶこともいとわない感じで。内心、なんでそんなに買うの?! 皆、忍耐強くお行儀よく並ぶのねと感心しました、私。(-_-;)
あるお店で店主と話したら、"出店料は掛からないんですよ。パンフ用に、こんなキレイな写真を撮ってくれて、宣伝になるし有難いです"と、仰っていました。
だったら、区内のパン屋さんを平等に、毎年変えて選出すればいいのに と思いました。常連だけじゃ、なーんかね。


2021年02月15日(月)

by hidamari-pan

at 12時22分


ページトップへ戻る