日だまり通信

それぞれのパン[生徒さんとの交流]

今日は、午前がご夫婦一組、午後が4人組という授業でした。暖房要らずで過ごせました。
『アボガドパン』
アボガドは"森のバター"と言われる、非常に栄養価が高い果実です。くり抜いた中身を生地に練り込み、仕込み水と油脂代わりにします。トッピングは、今朝お隣り鈴木農園で買って来た小松菜。
IMG_0896.JPG IMG_0901.JPG
オリーブオイル・黒胡椒・ハチミツをトッピングし、高温で焼きます。お~、色もキレイで美味しそう!
IMG_0904.JPG

『カフェショコラ』
一次発酵中に準備したチョコシートを載せ、折り畳み、伸ばし、カットしてねじる成形です。卵を塗った後、クルミをトッピングして焼きます。
IMG_0893.JPG IMG_0894.JPG
粗熱を取ったら、アイシングを掛けて完成。オッシャレ~!
IMG_0905.JPG

『カフェ・オ・レ』
"今日は基本通りにいきます"と、太巻きにした生地を8カットし、2個ずつくっつけた成形で。とてむスムーズに作業され、一番に焼き上がり、余裕でした。
IMG_0906.JPG IMG_0908.JPG
おっと、試食の前に写真を撮らせてもらいました。美味しそうに召し上がっていました。
IMG_0917.JPG

『ピザ』
トッピング用に、薄切り玉ネギ・ベーコン・しめじを持参され、気合い十分。基本は大きな丸ですが、6分割されました。ボリューミー!
IMG_0915.JPG IMG_0918.JPG
3個召し上がり、お腹いっぱい と、満足そうでした。良かった、良かった!

『食パン』
250gの粉を捏ねるのが大変そうでしたが、頑張っていました。あとは、二次発酵の膨らみ具合ですが、延長延長で31分取りました。
IMG_0909.JPG IMG_0916.JPG
居残りかしら?と心配そうでしたが、"あー焼けて良かった"と、ほっとされていました。
IMG_0922.JPG

『モカクリーム』
コーヒークリームを塗った生地に切り込みを入れ、ねじる成形に、お仲間の注目を浴びていました。あーだこーだ と、声が飛び交い...
IMG_0910.JPG IMG_0920.JPG
色々な形で焼き上がり、温かいうちに1個試食され、いいお味のようでした。

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「りんごロールパン」を、お出ししました。
IMG_0903.JPG

<おまけ>
授業の合間に行って来た、商店街のくじ引きで、当りが出ました!嬉しいな~(^^)/
IMG_0923.JPG
この勢いで、年末ジャンボ宝クジを買おうかな。


2020年12月12日(土)

by hidamari-pan

at 20時29分


ページトップへ戻る