日だまり通信

和やかな日[生徒さんとの交流]

教室で初顔合わせとなった方々が、楽しそうにお話されながら、和やかに作業される様子は、講師も気持ちが弾みます。今日の三名の方も、10月・11月・12月と、相席になり、いい雰囲気でした。
『セーグル・ノア』 お二人
ライ麦粉が入り、やや目の詰まった生地が特徴です。フィリングは、クルミですが、他にはレーズン等のドライフルーツや、餡も合いますヨ。成形はドックロール形と、お花形で。
IMG_1077.JPG IMG_1079.JPG
ドックロール形の方は、葉脈のようにクープを入れて仕上げます。うん、キレイです。そして膨らんだ~!
IMG_1083.JPG IMG_1082.JPG
色々な形で焼くと、それだけで違うパンのようで、いいですよね。
IMG_1085.JPG IMG_1086.JPG

『胡桃カマンベール』
こちらは薄力粉を配合し、油脂が入らない生地なので、伸びが無く堅めです。生地に粉チーズを入れ、成形時にカマンベールチーズとピザ用チーズを包む、チーズ満載!ワインに合いそう~(^^)
IMG_1081.JPG IMG_1084.JPG
霧吹きで水を吹き、高温で長めに焼くので、しっかりした仕上がりです。そして、岩塩がアクセントです。
IMG_1088.JPG

今日も、レーズン&リンゴ入りパンを、お出ししました。生徒サンもスイーツを差し入れしてくれました。
IMG_1087.JPG
ご馳走様でした(^^)/

これ、「ハニカム構造クッション」と、「非接触式温度計」。
IMG_1089.JPG
今朝、洋品・雑貨店のチラシが入ってきたのですが、前回品切れで買えなかったので、夫に頼んで買ってきてもらいました。嬉しいな~!早速使ってます。


2020年12月23日(水)

by hidamari-pan

at 16時25分


ページトップへ戻る