日だまり通信

2020年最後の授業[生徒さんとの交流]

今日は、今年最後の授業で、午前がお二人、午後が4人のお仲間でした。順番に紹介します。
『チーズ』
角切りしたチーズを生地全面に散らし、手前から巻いて大きく1本の成形で、ダイナミックです。焼成前に溶き卵を塗り、包丁で切り込みを入れます。
IMG_1195.JPG IMG_1197.JPG
ツヤツヤ!そして迫力あります。是非おうちでも焼いてみて下さいね(^^)/
IMG_1200.JPG

『オニオンロール』
先月授業で同席下した方の このパンを見て、やってみたいと思ったそうです。成形時に、スライス玉ネギ・角切りベーコンとチーズを巻き込み、太巻きにしたらカットします。
IMG_1193.JPG IMG_1194.JPG
粉チーズを掛けて焼きます。うん、間違いナシ!美味しそう~
IMG_1199.JPG

『ハイジの白パン』
大きめに焼きたいとの事で、毎回分割数を減らし、1個当りを大きく焼かれる男性。基本8個のところ、今日は4個でした。うわっ、初めて!
IMG_1204.JPG IMG_1210.JPG
焼き上がりを、しげしげと満足そうに見入ってました。良かった、良かった。
IMG_1216.JPG

『黒ごま食パン』
二次発酵に時間を要し、焼き時間も長いので、お一人先に来ていただきました。夏場だと膨らみ具合も違うのですが。
IMG_1203.JPG IMG_1211.JPG
焼き上がったパンを、2つに割って、湯気がジュワーッとした熱々を美味しそうに召し上がっていました。
IMG_1220.JPG

『抹茶クーヘン』
15cmの丸型で焼くのですが、やはり二次発酵を延長しました。慌てて焼くより、しっかり発酵させてからの方が膨らみ良く焼けるので。
IMG_1205.JPG IMG_1212.JPG
"ふわふわ~"と、嬉しそうに1カットご試食されました。甘納豆ではなく、チョコチップも良さそうですね。
IMG_1218.JPG

『ウインナーブランチ』
"キャベツの千切りなんてやった事無い、どうしよう"と仰っていましたが、お仲間の声援を受け、刻んでいました。その後の編む成形に、"疲れた~"
IMG_1202.JPG IMG_1208.JPG
チョット塩胡椒が多かったようでしたが、1個完食されました。
IMG_1219.JPG

今日のコーヒータイムは、昨日焼いておいた柚子ジャムライ麦パンを、ご試食いただきました。柚子ジャム、美味ですね、意外と。(^^)
IMG_1198.JPG

明日で2020年も終わりです。新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、「緊急事態宣言」が出され、4月・5月は休講し、6月に入り人数を制限し再開しました。
皆様におかれましても、マスク着用・手指消毒の徹底・ソーシャルディスタンス・・・と、不自由な生活を強いられ、在宅勤務になり生活様式が変わった方も多かったでしょう。
未だ未だこの状況。状態が続くと思っていますが、やれる事やらねばならない事を、よく考えて行動していきます。
皆さんも、とにかく体調に留意して、お過ごし下さい。


2020年12月30日(水)

by hidamari-pan

at 19時11分


ページトップへ戻る