日だまり通信

団らん弾む授業[生徒さんとの交流]

外に出るまで全く分かりませんでしたが、何やらポツポツと。冬の雨は、濡れると風邪をひきそうで、とっても嫌なのですが、Runへ出発。途中、強くなったり、止んだかな?の繰り返し。
IMG_0750.JPG
今日の午前は、何回か一緒になった事がある三人の生徒サンで、お話が弾んでいました。
『オニオンベーコン』
前回一緒になった方の、このメニューを見て"私も作りたい!"と、リクエストされました。具材の玉ネギ・ベーコン・チーズを巻く成形が、大変そうでした。
IMG_0755.JPG IMG_0757.JPG
焼き上がりに、"間違いナシ"という感じで、1個頬張っていました。あと、7個もあるしと、嬉しそう~。
IMG_0765.JPG

『クリームパン』
着々と進んでいますね。カスタードクリームは、順番通りやれば、フライパンで簡単に作れます。タップリと、生地に包んで、グローブのように切れ込みを入れます。
IMG_0754.JPG IMG_0761.JPG
お~、ふっくら優しい色合いで焼けました。是非、家でも作ってみて下さいね(^^)/
IMG_0766.JPG

『食パン』
中級の真ん中まで来ました。ポイントは、ムラなくしっかり捏ねる事と、二次発酵の見極めです。あとは、いかようにもアレンジが効くので、色々な食パンが焼けます。
IMG_0758.JPG IMG_0763.JPG
気温が低く発酵が鈍く、22分+4分+2分と、様子を見て、発酵時間を延ばし、焼けました~!(^^)!
IMG_0768.JPG

ティータイムは、昨日試作したサツマ芋のパンと、生徒サンが持って来てくれた川越のお土産「イモケンピ」で。
IMG_0764.JPG

今朝、ラジオ体操の後「八剱すまいるサロン」のスタッフで集まり、来週のサロンで参加者と制作する、折り紙のサンタサンとクリスマスツリーの実習を行ってきました。
IMG_0752.JPG
皆さん、ユーチューブで予習されてきたようで、私は不器用さも手伝い、うーん難しかった...
それにしても、冷たい雨で一日寒かったです。1月中旬の陽気だそうで、先が思いやられる(*_*;


2020年12月05日(土)

by hidamari-pan

at 14時58分


ページトップへ戻る