日だまり通信

寒気は、今日より明日[生徒さんとの交流]

昨夜の予報で、"真冬並みの寒さになるでしょう" と脅され?、覚悟していましたが、日中は穏やかな陽気でした。 富士山もクッキリと見え、晴れ~! 明日の方が気温下がりそうです。

今日の授業は、13時開始で、お二人の生徒サンが、いらっしゃいました。

『シュトーレン』
8割まで生地を捏ねたら、ラム酒漬けしたレーズン・オレンジピール・アーモンドスライスを混ぜ込みます。成形は、段差と うねりをつけた独特なものです。
IMG_0945.JPG IMG_0946.JPG
油脂と卵そして具材がタップリなので、やや低温で長めに焼きます。焼き上がったら直ぐにバターを塗り、粗熱を取り、粉糖を掛けて完成! わーい、雪みたいですね。
IMG_0952.JPG

『パン・オ・レ』
12/11に入会され、未だ4日しか経っていませんが、ようこそ。とてもお話好きな方で、手より口の方がよく動いていました。^^;
IMG_0947.JPG IMG_0948.JPG
とにかく大きめのパンがお好みのようで、是非おうちで大きく焼いてみて下さい。
IMG_0951.JPG

さて、コーヒータイムは、昨日試作した「メープルシフォンカップケーキ」を、お出ししました。ふわっ!
IMG_0949.JPG

今年は、30日(水) 迄、授業を行います。ご希望の方は、どうぞ(^^)/


2020年12月15日(火)

by hidamari-pan

at 17時30分


ページトップへ戻る