日だまり通信

スイートポテトフレーキー[試作あれこれ]

「flaky(フレーキー)」は、"薄片の"という意味。オリジナルは、バターを多く入れた生地を、薄く伸ばして折り畳んで焼くパンですが、アレンジしてみました。

長方形に伸ばした生地に、スイートポテト載せ、生地を重ねを繰り返し、4層にしたものを、スケッパーでカット。スイートポテトは、細かく切りレンチンした後、水気を切り、三温糖を絡めました。

IMG_0734.JPG IMG_0735.JPG
型に油脂を塗る手間を省き、クッキングシートをセットし、カットした生地を入れ込みました。
IMG_0736.JPG
焼成前に、卵を塗り、長めに焼成。いい感じ!
IMG_0742.JPG IMG_0740.JPG
明日の生徒サンに、お出ししたいと思います。

ラジオ体操会場に貼る「お知らせ」を作り、3ケ所に貼って来ました。何でも屋なもんで。

IMG_0745.JPG IMG_0743.JPG

<今日の川柳>
・褒められた 私じゃなくて 体操を
・年の瀬は 何故かザワザワ 殺気立つ
・迂回して 元に戻った 迷路かな
・正念場 何度も使われ 気が緩む


2020年12月04日(金)

by hidamari-pan

at 16時38分


ページトップへ戻る