日だまり通信

ドイツのX'masはシュトーレン[生徒さんとの交流]

今日はクリスマス。本日の生徒サン、『シュトーレン』を焼きにいらっしゃいました。ドイツでは、日持ちする発酵菓子で、クリスマス迄少しずつ食べるものですが、このメニューはパンです。
油脂と卵が多いので、捏ねるのが大変な生地ですが、しっかりまとめ上げられました。8割捏ねで混ぜ込む具材の量も多いのですが、ここを乗り越えれば、後は楽勝です。
IMG_1131.JPG IMG_1132.JPG
焼き上がったら直ぐにバターを塗り込み、粗熱を取ってから、粉糖を掛けて完成(^^)/
IMG_1135.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた「柚子ジャムパン」です。粉糖を掛けて、お出ししました。
IMG_1133.JPG
気に入ってもらえました。良かった!! 是非、柚子ジャム作ってみて下さいね。(^^)

外出から戻ると、宅急便が届いて、"何だろう?"と開けたら、出て来たのがコレ。
IMG_1130.JPG
応募したのを忘れていました。^^;

我が家は、昨夜、夫と"ふたりぼっちクリスマス会" をしました。いつもだと、娘達や母が来ていたのですが、今年は自粛です。
IMG_1128.JPG
このケーキ、シュークリームがドンと載り、生クリームとチョコクリームが半分ずつのケーキです。


2020年12月25日(金)

by hidamari-pan

at 17時12分


ページトップへ戻る