日だまり通信

桜開花宣言おあずけ[生徒さんとの交流]

朝のうちは未だ雨が降っていなかったので、13km程走ったのですが、午前授業の生徒サンが来る頃には本降りとなってしまいました。気温も下がり、冬に戻ったかのような状況に、桜も咲いていいものどうかと尻込み?

『焼きカレー』
カレーパンはお好きで よく買うと仰っていました。これからは自分で焼けますね。そうなんです、Sunny Spot のカレーパンは揚げずに焼くので、パン粉がサクサクです。
P1150451.JPG P1150453.JPG
二次発酵後に、生地が横にダレて(広がって)いたら、張らせるように丸く仕上げると形いいですヨ。
お昼に召し上がったかな。
P1150460.JPG

『食パン』
講師が仕込み水の分量を多く伝えてしまい、生地がまとまらず粉を足してもらいました。申し訳ありません。レシピ通りで間違いないので、是非おうちで もう1回やってみて下さい。
P1150452.JPG P1150455.JPG
十分発酵させてから焼きへ。形良く、焼き色も程良いですね。
P1150461.JPG

『ウインナーブランチ』
食パンを一次発酵へ入れたところで、計量に取り掛かってもらいました。食パンの250gの後に、140gを捏ねるのは、物足りなかったかも。毎回2メニューずつ進んでいらっしゃるので、変幻自在?
P1150454.JPG P1150459.JPG
めん棒で生地を延したら、粒マスタートと塩胡椒で和えたキャベツとウインナーを載せ、切り込みを入れて編みます。家で残ったおかずでもいいと思うので、こちらも是非やってみて下さいね。
P1150462.JPG

私が焼いたのは、蜂蜜で捏ね、クランベリーを入れ込んだパンです。湯せん発酵の温度が高すぎ、生地がダレ、成形したのが分からない状態に。粉糖を掛けて、ごまかしました、ナンテ。
P1150449.JPG P1150450.JPG
生徒サンにも、ご試食いただきました。
P1150456.JPG


2020年03月14日(土)

by hidamari-pan

at 14時58分


ページトップへ戻る