日だまり通信

葛飾元気野菜を使ったパン[葛飾区元気野菜]

本日、葛飾区産業経済課より依頼を受けた「葛飾元気野菜を使ったメニュー取材レポート」が実施されました。生徒サンは大人3名+小学生姉妹2人と、賑やかでした。
メニューは、『小松菜パン』。一次発酵中に、各自に小松菜・ハム・チーズを切って準備してもらいました。

P1150369.JPG P1150370.JPG
成形は大きく横に延した生地に、材料をまんべんなく載せ、手前から巻いて8分割です。
P1150372.JPG P1150374.JPG
仕上げに溶き卵を塗り、やや長めに焼成。
P1150375.JPG

待っている間に、私が焼いておいた小松菜パンと、コーヒーで休憩。

P1150376.JPG

そして、焼き上がったパンを、皆さん試食されました。"やっぱり、焼き立てが一番"、"ふわふわ"、"小松菜のシャキシャキがいいですね"と、満足そうでした。

P1150377.JPG P1150378.JPG
P1150379.JPG
皆、それぞれ個性がありました(*^-^*)

取材された方も、皆の楽しそうな様子を見て、感心されていました。今回は、小松菜でしたが、季節ごとに色々な野菜を使ったパンを紹介していきたいです。鈴木農園サンにも、お世話になりました(^^)/

P1150023.JPG

今日のレポートは、本年度内(3月末)に、葛飾区ホームページ内の葛飾元気野菜コーナーに掲載されます。


2020年03月04日(水)

by hidamari-pan

at 16時00分


ページトップへ戻る