日だまり通信

年度末[生徒さんとの交流]

朝方降った雨が嘘のように、日中は予報通り晴れ~(^^)/
今日は午前・午後お一人ずつ【お楽しみ編】メニューの授業で、どちらもドライフルーツを使ったものでした。
『クランベリー&クリームチーズ』
ライ麦粉と全粒粉を配合した やや硬い生地で、成形時にクリームチーズとクランベリーを巻き込みます。ドライフルーツを入れる時は、熱闘を掛けて予め表面の油を落しておくのがポイントです。
P1150488.JPG P1150489.JPG
茶こしでライ麦粉を振り掛け、クープナイフで縦に1本切り込みを入れてから焼きます。中からフィリングが顔を出し、食欲をそそります。
P1150491.JPG

『ブルーベリー入りベーグル』
ベーグルがどんなものか知らなかったそうで、初体験ですね。焼成前に茹でる工程が入る事で、外側は堅め、中はモッチリな生地となります。
P1150494.JPG P1150496.JPG
大きく膨らみました。横半分に切ってクリームチーズを塗ると、更に美味しいですよ~
P1150497.JPG

コーヒータイムは、『桜ミニカンパーニュ』を、ご試食いただきました。
P1150490.JPG

お二人共、年度末の締めくくり行事で お忙しそうです。頑張って下さいね。


2020年03月18日(水)

by hidamari-pan

at 16時47分


ページトップへ戻る