日だまり通信

冬至を過ぎ日の入り時刻が..[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、ご都合で11月の予定が今日に延び、メニューは その時のままで。
『ブリオッシュ』
卵と油脂が多く非常にベタつく生地で難易度が高いパンです。仕込み水を減らし、捏ねてもらいました。
特徴は、僧侶の頭という説がある、面白い外観です。"へ~、こうやってやるんですね"と感心されていました。そうなんですよ、実はこんな風なんですよ。
P1110015.JPG P1110016.JPG
二次発酵で、頭が平ら気味になってしまったので、もう一度出っ張らせて焼きました。
P1110017.JPG
今日のお昼に、スープと共にご主人と召し上がるそうで、楽しみな様子でした。(^^)

午後、大型スーパーの冷凍コーナーで、こんなパンを見つけました。
P1110019.JPG P1110020.JPG
米粉パンといっても、小麦粉に米粉を混ぜただけでは?と思い、説明書を読むと、材料は米粉・なたね油・砂糖・食塩・ドライイーストとあり、"小麦グルテンを一切使用せず焼き上げた米粉パンです"と、書いてあります。へ~。
明日朝食べようかと思ったのですが、自然解凍で程良い状態になったので、「召し上がり方」に従って、食べてみました。パンとは違う、全くの別物。美味しくない!ガクッ。

日の入り時刻が少しずつ遅くなってきましたね。あっと言う間に暗くなっていた夕方が、すこーし明るく、ほっとします。朝は、起床がツライですけど(>_<)


2018年12月27日(木)

by hidamari-pan

at 19時34分


ページトップへ戻る