日だまり通信

12月の真ん中[生徒さんとの交流]

今朝は、ラジオ体操会場の八剣神社の境内と周辺の清掃からスタート。
毎月1日と15日の2回行っていて、1年を通して6時招集ですが、この時期は薄暗い中での掃除です。黄金の山のようにイチョウの落ち葉を、皆でかき集め、45リットルのゴミ袋が20袋近くとなりました。ふーっ。

さあ、12月も 真ん中まで来ました (*^_^*)

授業は、初顔合わせのお二人ですが、ペットのワンチャンとお孫さんという共通点の話題で、話が弾みました。

『カフェ・オ・レ』
家でも焼いていらっしゃるのが分かる 捏ね、成形作業のスムーズさ。見ていて気持ちいいです。
この成形は応用が効くので、色々と試してみて下さい。
P1100873.JPG P1100876.JPG
今夜は丸の内までクリスマスイルミネーションを、ご家族で見に行くそうで、いいですね~!
P1100884.JPG

『ハイジの白パン』
娘さんが大好きだというこのパンを、楽しみにされていました。めん棒で溝を作る成形、大胆でした。
上新粉をタップリかけ、真っ白に焼け、成功です!
P1100875.JPG P1100877.JPG
息子さんの挙式が終わったばかりで、ほっとされた様子でした。良かったですね。
P1100883.JPG

コーヒータイムは、毎回復習を兼ねてパンを焼いてきて下さる方(カフェオレの方)の、セーグルノアと、私が昨日焼いたホウレンソウパンを召し上がってもらいました。ご馳走様でした。
P1100879.JPG

午後は、1ケ月ぶりに父の墓参りへ。北風でチャリを漕ぐのが大変でした。(>_<)
来年は三回忌なので、日にちも決めてきました。ちょっと安心。


2018年12月15日(土)

by hidamari-pan

at 17時11分


ページトップへ戻る