日だまり通信

ピザにワイワイ[生徒さんとの交流]

朝の寒さが嘘のようにグングン暖かくなり、授業の前にはエアコンを切っても未だ暑いくらいでした。
本日午前は、4人のお仲間で とっても賑やかでした。

『パネトーネ』
昨年12月に作る筈だったメニューで1年越しとなりました。成形自体は丸め直して紙製の型に入れるだけですが、具材を入れるタイミンfグと卵液を塗るタイミング等、お~先走っていました。^^;
P1100930.JPG P1100934.JPG
二次発酵は2分ほど延長してから焼きました。無事、ふっくら膨らみパチパチパチ(^_^)v
P1100939.JPG

『シュトーレン』
悩んでこのメニューに決められました。二次発酵までは、へんてこな形で、これがシュトーレン?! って感じですが、焼き上がって、粉糖を掛けると、出来上がり~!
P1100929.JPG P1100941.JPG
断面を見るためにスライスしたのですが、あら写真撮り忘れました。しまった..

『ピザ』 お二人
それぞれ、トッピングの食料をお持ちになり、お孫さんの居る方は子供バージュン、ご主人と二人の方は大人バージョンの具材だそうで。
P1100931.JPG P1100932.JPG
トッピングの時は皆で、あーでもないこーでもない と、切り方や載せる順番やらワイワイでした。
P1100937.JPG P1100935.JPG
P1100942.JPG
皆さん、それぞれご家族でクリスマスの予定があるようで、弾んだ様子でした。


午後は、前回三姉妹の末っ子の方といらっしゃたお父さん、今回は二女の方に付き添ってもらったそうで。仲良しですね! 午後も室内が暖かく楽チンでした。
『パン・オ・レ』 お二人
お父様は、初回メニューのドックロールを、家で何回も焼いたそうで、ハマッてしまいましたね。(^^)
娘さんは以前パンを習っていたそうで、手つきが慣れていました。
P1100943.JPG P1100944.JPG
ハサミを入れる作業が、楽しそうでした。
P1100946.JPG P1100945.JPG
お互いのパンを試食されていました。ザラメの食感と甘い味が気に入ったようでした。
P1100947.JPG P1100949.JPG
是非、来年もパン作りを続けて下さいね。

本日のコーヒータイムは、『ホウレンソウ&里芋グラタンパン』。美味しく召し上がっていただけました。ふふ。
P1100938.JPG


2018年12月21日(金)

by hidamari-pan

at 16時40分


ページトップへ戻る