日だまり通信

パン授業&スマイルサロン[生徒さんとの交流]

久しぶりに晴れ間を見ましたが、不安定な天気でしたね。12月に入って日照時間の短いこと!
本日午前は、三人の生徒さんがいらっしゃいました。
『カマンベール・ノア』
お友達が遊びに来るので、皆で食べようと、このメニューを選んだそうです。クルミがゴロゴ入り、フィリングのカマンベールチーズと、トッピングのバターと岩塩がいい味を出してくれます。
P1100832.JPG P1100836.JPG
250℃の高温でカリッと焼き上げます。ボリューミーですね。(^^)
P1100841.JPG

『オレンジクリーム入りミニ角食』
5cm角の蓋付きの型で焼くのですが、二次発酵の見極めがポイントです。発酵が鈍いと角が出来ず、発酵し過ぎると蓋が開かないという。
P1100835.JPG P1100838.JPG
焼き上がりを試食させてもらいました。オレンジクリームがほんのりした味でした。他のクリームに置き換えても良さそうですね。餡とか(その場合、仕込み水は、ぬるま湯で)
P1100846.JPG

『マッシュポテトフォカッチャ』
マッシュポテトはフレークタイプを用い、フラドオニオンとベーコンを入れ込み、成形はスクエア型いっぱいに延ばします。クッキングシートを敷き込めば、焼き上がりを取出し易いです。
P1100833.JPG P1100839.JPG
半分に切ってお持ち帰りになりました。十分切り甲斐がありますね。
P1100844.JPG

そして、午後は11回めとなる「八剣スマイルサロン」を行って来ました。
私は、リズム体操・仲間集めゲーム・ボッチャの審判を担当。今日は総勢40人を越す人が集まり、会場は熱気ムンムンでした。
【ボッチャ】はパリンピックの種目にもあるのですが、スマイルサロンでは、そこまでシビアではなく、簡易版です。
P1100849.JPG P1100867.JPG
ま~、盛り上がりました!
葛飾区高齢者支援課からお二人視察にみえましたが、"こんなにきちんとしたプログラムで、しかも皆さん楽しそうで、いい取り組みです"と、お褒めの言葉をいただきました。(^^)/
来年は、もっとバージョンアップしていく予定です。

 


2018年12月13日(木)

by hidamari-pan

at 17時45分


ページトップへ戻る