日だまり通信

12月スタート[生徒さんとの交流]

朝の冷え込みと、日中の暖かさの差が大きいですね!
11月に木枯し1号が吹かなかったのは、何十年ぶりだそうで、今のところ暖冬の兆しですね。

本日の生徒さん、中級編の方と上級編の方が1名ずつで、初顔合わせでした。
『セーグル・ノア』
ライ麦粉配合の生地で、伸びに欠けるのですが、その特質を活かし、やや硬めに捏ね上げてもらい、クルミを混ぜ込んでもらいました。これにレーズンも入れると、ノア・レザン というパンになります。
P1100738.JPG P1100741.JPG
焼成前のクープは、6個とも葉脈模様で。うふ、美味しそう。
P1100744.JPG

今日も、パンを焼いて来て下さり、チーズ入りのバター^ロールをいただきました。嬉しいな ^^)
P1100743.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
ご自身はレーズンが苦手だそうですが、ご主人が大好きとの事で、2種類のパンを仲良く分け合って食べられますね。成形、中々楽しいでしょ?!
P1100739.JPG P1100742.JPG
シナモンの方にはアーモンドスライスを載せ、ハムの方にはマヨネーズを掛けて焼きます。おお、いいサイズ!
P1100747.JPG

さて、午後からは色々片付け物をやりました。バッグ類、洋服、空箱・紙袋、古い食材等々。
いやー、あるわあるわ! 全く使わなかったもの、賞味期限切れのもの。潔く処分しました。
あと残っているのは、カーテンの取り換え、使わない食器類の処分かな。
私に誘発されたのか?夫も、ようやく衣類整理に動き出しました。ヤレヤレです。(-_-;)


2018年12月01日(土)

by hidamari-pan

at 15時32分


ページトップへ戻る