日だまり通信

クリスマスっぽく[生徒さんとの交流]

昨夜は、ゆず湯で温まりました(^^) 
今朝は残しておいたユズで『ゆずベーグル』を焼きました。いい香り~酒粕も効いてます。
P1100967.JPG P1100968.JPG

今にも降り出しそうな空模様の中、午前は男性がお一人いらっしゃいました。
『里芋グラタン』
普段も里芋は食べるそうで、料理上手な方です。今日も手慣れた作業でした。
1個だけ、グラタンの具が多くて包めなかったので、アルミ型に入れました。
P1100969.JPG P1100971.JPG
上面にハサミで切れ込みを入れ、ピザ用とろけるチースを載せて焼成。うふ、旨そう!
P1100975.JPG

午後は、クリスマス会用のメユーを選ばれた ご夫婦がいらっしゃいました。
『クリスマスツリーパン』
ご主人は、このパン。白生地と抹茶生地に分け、それぞれドライフルーツミックスを混ぜます。
特徴は何と言っても星形にする成形。1個ずつ丁寧にされていました。
P1100980.JPG P1100981.JPG

焼き上がったら粗熱を取り、粉糖を掛けて仕上げ。タワー状に積み上げ完成!お~雰囲気出てます。
P1100984.JPG

『グラタンパン』
奥様は、こちらで。グラタンメニューも色々あるのですが、大きく焼きたいとの事で、丸型で。
工程が長く大変ですが、楽しそうに作業されていました。
P1100977.JPG P1100978.JPG
パンというよりグラタンそのもの のような感じ?! 今夜はクリスマスパーティだそうで、バッチリですね(^_^)v
P1100983.JPG P1100987.JPG

コーヒータイムに、皆さんに 『ゆずベーグル』 を召し上がっていただきました。
P1100973.JPG
ちょっと甘さが足り無かった気が。でも、もっちもちです。


2018年12月23日(日)

by hidamari-pan

at 16時55分


ページトップへ戻る