日だまり通信

本日の「お楽しみ編」[生徒さんとの交流]

明け方は冷え込みましたが、昨日とうって変って、温かな陽気でルンル~ン。
朝、ランニングの途中で見た富士山、スッカリ雪を被っていました。美しいなア。

今日の生徒さんは、「お楽しみ編」 メニューの方がお二人。
水加減も、自分の好みで調整され、ちゃっちゃっと、こなしていました。お~余裕!

『ピーナッツバターロール』
家に色々なピーナッツバターがあるので、という事で このパンを選択されました。
教室で用意したのは、粒々が沢山入ったタイプのもの。
綺麗な渦が出来ました。

P1160044.JPG

『プチフランス』
ピーナッツパンの一次発酵に入ったところで、取り掛かっていただきました。
使用した粉は、【リスドウル】。油脂が入らず滑らかさに欠ける生地の為、延ばし捏ね
というよりは、捏ねない感じになります。
シャンピニオンの方はハム入り、上面に切り込みを入れた方はプロセスチーズ入りです。

P1160040.JPG P1160048.JPG
P1160051.JPG

『おから入り味噌パン』
本来は、クルミ入り味噌パンなのですが、お友達にあげたいのだけど、その方
がクルミが苦手という事で、おからに変更しました。
あらかじめ講師が【うの花】を作っておいたのですが、フライパンで水分を飛ば
してもらいました。 全粒粉を振り掛け、切り込みを入れて焼きます。

P1160039.JPG P1160049.JPG

駆け足の2時間でしたが、気が付いたら(お帰りになった後)、完成品の写真
を撮っていませんでした。ははは~ ^_^


2014年11月27日(木)

by hidamari-pan

at 15時47分


ページトップへ戻る