日だまり通信

師走並みの寒さです[生徒さんとの交流]

昨日・今日と止むことなく雨が降り続いていますね。長野県北部で起きた地震
で大きな被害を受けた地域の映像を見ると、切なくなります...

今日は、足下悪い中 午前・午後共 授業を受けにお越し下さいました。
午前は、私が参加しているラジオ体操会場で一緒の方が、娘さんと初登場。
なので、お二人揃って 『ドックロール』。
↓ こちら、お母さんのパン

P1160017.JPG P1160022.JPG
何度か仕込み水を足し、結果的にふっくら。娘さんが、" わー膨れている!"
と、驚いていました。

↓ こちら、娘さんのパン
P1160018.JPG P1160023.JPG
お母さんの方と比較すると、若干小さく残念がっていましたが、同じ粉量・
同じ材料でやっても、違いが出るところが、手づくりならではと思います。

<コーヒータイム>
「大人のゆず胡椒チーズ」を巻き込んだ胚芽ロールを、ご試食いただきました。
"先生が作る小さ目の試食パン" が好きと言われることも。そうなんです、あえ
て小さ目に焼いています。へへ。
P1150996.JPG P1160020.JPG

午後は、【むさしの郷】の社長とスタッフの方の2名でした。
クリスマスのパンを焼きたいという事で、2種類のパンを紹介しました。

『パネトーネ』
イタリアのクリスマスパンで、ラムレーズン・オレンジピールをタップリ混ぜ込み、カップに入れ、
焼成時に卵液(卵・砂糖・薄力粉)を塗り、アーモンドスライスをトッピング。仕上げは
溶けないタイプの粉糖掛け。
P1160027.JPG P1160034.JPG

『シュトーレン』
粉は160gと少ないのですが、入れ込む具材がその半量強で、卵と油脂も多
いので、とにかく捏ね上げるのが大変!火通りがよくないので、中温で長い
時間焼きます。焼けたら直ぐに、表面にバターを塗り、雪のイメージで粉糖を。
P1160036.JPG P1160037.JPG

現在、クスパのコラボ企画として、2種類のサンプリングをお配りしています。
左側:宝酒造の【澪-みお-】       右側:ハウス食品の【まぜてマジック】
P1160033.JPG P1160030.JPG

是非、お試し下さい!


2014年11月26日(水)

by hidamari-pan

at 17時40分


ページトップへ戻る