日だまり通信

葛飾元気野菜/ネギ収穫[葛飾区元気野菜]

明け方 結構雨が降っていたので、"あー今日は無理かな" と半分諦めていた
ネギ収穫。お隣り鈴木農園の師匠から電話をいただき、"足下悪いから泥だら
けになると思うけど、どうする?" と聞かれ、"やりたいです" と即答。
生徒さんと日にちを決めていたので、今日を逃したら出来ないと思い。

先ず、師匠がスコップで土をどけてくれ、あとは各々が引き抜きました。
根元を持ち、真っ直ぐ上へ引っ張るのがコツ。
こんな体験、初めて!
P1150771.JPG P1150777.JPG

"農薬を使ってないから、旨みが違うよ" との言葉に、ここまで立派に育った
野菜に感謝です。愛情もタップリだと思います。
P1150770.JPG P1150779.JPG

未だチョット時期が早かったようですが、大根も採ってくれました。
実は、日を改めて大根の収穫もしたかったので、ヤッター!
そして、小松菜も束ねておいてくれました。今日は野菜が三種も、スゴイ!!
P1150781.JPG P1150796.JPG

玉ネギ、枝豆、ジャガイモと、今年は色々と葛飾元気野菜を収穫させてもらい
ましたが、この満足感&充足感、病みつきになりそうです。 ^_^

教室へ戻り、本日の授業を開始。上級編お一人、お楽しみ編が二人。

『豆腐とオリーブオイルのパン』
前回試食にお出ししたものを気に入っていただけようで、今回が初披露。
仕込み水は常温にしておいた絹ごし豆腐。
表面にもオリーブオイルを塗り、白ゴマを振り掛けて焼成。色白モチモチお肌のよう!
P1150785.JPG P1150794.JPG

『豆乳ビーンズ』
私が焼くパンの中で一番好きだという長女の言葉に、皆さん "へえ~"。
焼けた時に、中に包み込んだ黒豆が飛び出すのがいい感じなのですが、
丸め方が足りなかったようで、本人は残念そう。でも、味は良かったヨ。
P1150786.JPG P1150795.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
1つの生地を分割し、2種類のパンになるのですが、それぞれの成形を楽しんで
いらっしゃいました。家族で分け合って、食べられますね。
次は、ついに 「クリームパン」です。楽しみですね。
P1150784.JPG P1150793.JPG

<<ケベック・メープルシロップ製品生産者協会✕クスパ企画>>
メープルシロップを使ったメニュー(パン・お菓子以外)の開発という事で、「オクラ
巻き巻き」を紹介してきましたが、33人の方に参加いただき、盛況でした。
↓ こちら、本日のレッスン
P1150787.JPG P1150792.JPG
パンは、昨日焼いたバターロールを使った卵サンド。我ながら、旨~い!へへ。

 


2014年11月12日(水)

by hidamari-pan

at 17時15分


ページトップへ戻る