日だまり通信

パンブームに想う[生徒さんとの交流]

午前の授業を終え、たまたまTVをつけたら、「ツオップ特集」をやっていた
ので、番組欄をみると、" 連日の大行列!! 人気パン店の秘密" というタイトル
がついていました。
秘密とは、
・常時300種類のパンを置いている
・焼き立てを直ぐに並べるので、入店から出るま迄に必ず焼き立てと出会える
・閉店まで焼き続ける 等
P1150821.JPG P1150823.JPG

店長の井原氏は、"近くに似たようなパン屋が出来たら潰してやる" と、かなりの
強気の発言をされていました。自信に満ちているからでしょう。

それにしても、どこのパン屋がどうとか やたら詳しかったり、うるさい人がホント
多いですね。自分で焼こうなんて、きっと考えもしないだろうな、こういう人達は。

さて、本日の授業は午前のみで お二人いらっしゃいました。

『ブルーベリーベーグル』
二次発酵までは通常の流れで、焼成前に片面30秒ずつ茹でます。これで中が
もっちり、外は噛み応えのある弾力感が出ます。色鮮やかな実が、キレイですね。
P1150808.JPG P1150813.JPG
P1150818.JPG

『ベーコンエピ』
使う粉は強力粉ですが、焼成前・中間・焼き上がる前に、霧吹きで水を吹く
ことで、フランスパン風の食感が得られます。いかがだったでしょうか?
P1150812.JPG P1150815.JPG
P1150817.JPG

<コーヒータイム>
"これ何ですか?" と不思議がられましたが、『米粉シナモンロール』です。
コーヒーアイシングがちょっと苦みがあったので、粉糖をかけてみました。
P1150814.JPG
米粉パンの独特な食感と風味を味わっていただきました。 ^_^

 


2014年11月14日(金)

by hidamari-pan

at 17時38分


ページトップへ戻る