日だまり通信

クリスマスパンの紹介[生徒さんとの交流]

本日午前は、息子さんのお嫁さん達とも仲の良い、いつも色々な情報を
提供下さる女性がお一人の授業でした。
『セーグル・ノア』
"これ、早速作ります" と、気に入っていただけようで、嬉しいな。
噛み締める程に甘味が感じらえるライ麦粉とクルミの相性がとてもいいパン
です。手作りの味わいも出てていて、いい感じ!
P1150657.JPG P1150658.JPG

午後は、ここでパン友になった、【むさしの郷】の社長とスタッフの方、そして
いつも明るく元気な女性の3人でした。

『トウインクルコットン』
12分割と数が多いのですが、丁寧に調整され、大きな手で丸めていらっしゃ
いました。"美味しい、美味しい"と、写真を撮る前に3個が胃袋へ。
"これは、お年寄りにいいな~" と、きっと直ぐに施設で紹介される事でしょう。
P1150661.JPG P1150667.JPG

『マロンロゼッタ』
ロゼッタとはバラの花の意味で、焼き上がった形が、大きなバラのようなパンです。
仕上げに塗る卵液が流れ落ちると、型にくっついて取り出す時に崩れてしまう
ところが、注意点です。"ちょっと塗り足りなかったワ" と、残念そうでした。
P1150665.JPG P1150669.JPG

『ピザ』
天板いっぱいに四角く焼かれました。トッピングにお持ちになったのは、ウイン
ナー・アボガド・茹でホウレンソウ・トマト。うほ~、宅配ピザみたい!
今夜はこれで、家族皆で夕食の一品だそうです。いいですね。
P1150664.JPG P1150668.JPG

<パネトーネ>
【むさしの郷】の社長が、来月大量にパンを焼かなくてはならないそうで、クリス
マスのパンを作りたい!とのリクエストを受け、紹介の為に焼いてみました。
イタリアの代表的なクリスマスのパンで、小さめにアレンジしました。
P1150652.JPG P1150666.JPG
カップの絵柄を、クリスマス仕様にすれば、雰囲気が出るると思うのですが、未だ
売ってなくて、今回はこれで。
次回の授業は、このパネトーネと、シュトーレンに決まりました。 ^_^

 


2014年11月05日(水)

by hidamari-pan

at 17時06分


ページトップへ戻る