日だまり通信

ケベック・メープル レッスン、あと僅か  [生徒さんとの交流]

10月16日から始まった「ケベック・メープルシロップ」を使ったタイアップレッスンも、丁度
3週間経過。27名の方が参加され、残りあと僅かになりました。
皆さん、メープルシロップの栄養価の高さに驚かれ、料理にも使える事に更に、
"へ~" 、"肉に合う" と、感心されています。 ^_^

<本日のレッスンの様子>
P1150670.JPG P1150677.JPG
P1150678.JPG P1150680.JPG

本日の授業は...

『フォカッチャ』
古代ローマ時代に、イタリア北西部ジェノヴァで誕生した[平焼きのパン]で、ピザの
原型とも言われているそうです。
強力粉150g・薄力粉50gの割合で、おつまみのような軽い食感です。
トッピングは、黒オリーブ+岩塩、ローズマリー+白ゴマの2種類で。
P1150676.JPG P1150684.JPG

『モカクリーム』
一次発酵中にコーヒークリームを作り、成形時に生地に塗り、折り畳んだら切れ込
みを入れ、ねじる という少々手の込んだパンですが、ビターな味が大人向け
です。卵を塗らずに焼きますが、こんがり いい色に焼けます。
P1150674.JPG P1150683.JPG

<コーヒータイム>
お二人で協力して作っていただいた「オクラ巻き巻き」と、「パネトーネ」で、
簡単なランチタイムとなりました。おうちでも作って下さいね。
P1150681.JPG


2014年11月06日(木)

by hidamari-pan

at 15時33分


ページトップへ戻る