日だまり通信

お楽しみ番外編[生徒さんとの交流]

しばらく、初級・中級メニューが続いていましたが、今日はお久しぶりの
生徒さんが お二人。共にお楽しみ編メニューでした。

『胡桃入りみそパン』
今、一番新しいメニューで、今日が最初のレッスンでした。
粒味噌を生地と一緒に錬り込んで捏ね、フィリングにクルミを包む素朴なパンです。
今日は[黒糖クルミ]を用いたので、成形時に入れ、丸型と、俵型の2種類で。
P1150617.JPG P1150623.JPG
黒糖がとろ~っと溶け出し、美味しそう!

『そば粉パン』
硬いパンかと思いきや、これが柔らかく意外性のあるパンです。
丸型の方は こし餡入り、クルミを混ぜ込んだ方は仕上げにハサミで切り込みを
入れたものです。こちらも、餡がちょっとはみ出しました。
P1150618.JPG P1150624.JPG

<ケベック・メープルシロップ タイアップレッスン>
今回で10回めとなる、メープルシロップを使ったクスパのコラボ企画/オクラ巻き巻き。
お二人のパンを焼きに入ったところでスタート。
材料切り~合わせ調味料作り~豚肉のオクラ巻き~焼き 迄10分ちょっとです。
P1150620.JPG P1150622.JPG
温かいうちにご試食いただきました。パンは「お豆腐パン」と「豆乳パン」です。

連休初日の今日は、一日雨で肌寒かったですね。
お出掛けされた方、連休なんて関係ないよ という方様々だと思いますが、皆さん、
風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい!


2014年11月01日(土)

by hidamari-pan

at 17時12分


ページトップへ戻る