日だまり通信

バターロール[試作あれこれ]

最近、皆さんが成形に苦慮されている? バターロールを、今朝私も作って
みました。
ポイントは、★油脂が生地に馴染む(滑らかになる)迄、根気よく捏ねる★
★キツ過ぎないように緩めに巻く★ こんな感じですが、どうでしょう。

P1150753.JPG P1150754.JPG

さて、本日の生徒さんも 『バターロール』。
話に夢中になり、しばし手が止まるのが気になり、うーむ...

P1150757.JPG P1150759.JPG

ティータイム(最近はコーヒーより紅茶が多いかな) に、講師が焼いたのをご試食
いただきました。もちろん ご自身が焼いたのも、"美味しい~" と嬉しそう!

P1150760.JPG P1150762.JPG

<紫ブロッコリー>
うわーキレイな色! スーパーで見つけたのですが、99円と安かったので買って
みました。この紫はアントシアニンの色だそう。右は加熱したもの。
P1150755.JPG P1150763.JPG

今夜の我が家の食卓です。左下から右回りに、大根・人参・イカの煮付け、
端キレ野菜と春雨サラダ、レンコンキンピラ、豚肉と春菊のチジミ。

P1150764.JPG
安上がりな献立です。ははは~


2014年11月11日(火)

by hidamari-pan

at 18時47分


ページトップへ戻る