日だまり通信

厄介な成形に苦戦[生徒さんとの交流]

本日、午前午後とも それぞれ4人の生徒さんにお越しいただき、満席の授業
となりました。 さあ、準備完了! 皆さん、いらっしゃい。
P1150702.JPG

当たり前ですが、皆さん初めてのメニューを作られる訳で、思っていたより難し
かったり、意外と簡単だったりと、受け止め方も、様々です。そうか...と、
講師も思うところがあったりして。

『抹茶クーヘン』
二次発酵の膨らみ(高さ)が弱かったので、少し延長してから焼成。
型の中で押し合いがあり、でっこみ・ひっこみが生じますが、そこは愛嬌で。
ミックス甘納豆の色合いがキレイですね。
P1150706.JPG P1150714.JPG

『トウインクルコットン』
毎回、ご主人と違うメニューを作られるので、2つずつ進んでいくのですが、奥様
が選ばれた方は、"今迄の中で、超難関!" と、仰っていました。
飛び出す具材の入れ込みが大変そうでしたが、でも ふわふわですよね。
P1150704.JPG P1150710.JPG

『ドックロール』
お友達に誘われての初登場。"もっと時間かかると思っていましたが、そう
でもないのですね" 。 そうなんです、製法に意味があるのですよ ^_^
次回も、お楽しみにどうぞ。
P1150708.JPG P1150713.JPG

『ウインナーブランチ』
とっても興味のあったパンだそうですが、編み込みに ふーっ。ちょっとお疲れ?!
お友達に、"上手に編めてるよ" と言われ、うーんそうかな とポツリ。
大丈夫、何度もやるうちに、きっとコツが掴めますヨ。
P1150709.JPG P1150719.JPG

<ケベック・メープルシロップ タイアップレッスン>
合わせ調味料作り・オウラの肉巻き・炒めと、皆さんにやっていただきました。
丁度お昼にさしかかり、軽めのランチとなりました。
P1150716.JPG P1150720.JPG

『胚芽バンズ』
午後も、ご夫婦がお一組。こちらはご主人が焼いた方です。
自分で焼いたパンを職場に持参して、食べているそうです。いいですね!
地味なバンズですが、胚芽は栄養価が高く風味もよいので、お昼に合いますヨ。
P1150725.JPG haiga.jpg
右の写真は、奥様が送って来てくれた「つくねバンズ」です。

『イングリッシュマフィン』
前回ご紹介したメープルシロップのレシピ冊子に掲載されていた「つくね」を作り、
ご主人の焼いた胚芽バンズにも挟み、今日の夕飯にすると、嬉しそうに話して
くれました。きっと美味しかったことでしょう。いいな~!
P1150727.JPG P1150730.JPG

『クリームパン』
妹さんが楽しみに待っていると教えてくれました。クリームパンが【一押し】のパン
屋さんが多いですが、お姉さんが焼いたクリームパンが一番でしょう。又、焼いて
みて下さいね。
P1150722.JPG P1150731.JPG

『モカクリーム』
最近の中で、ちょっと大変な部類の成形かな。何が? 切り込みから出てくる
べたべたクリームの扱いが。この成形、オシャレでアレンジも効くので、是非活用して
欲しいです。
P1150724.JPG P1150732.JPG

今日も、皆さんの楽しそうな笑顔に会え、私も元気をもらいました。


 


2014年11月08日(土)

by hidamari-pan

at 21時05分


ページトップへ戻る