日だまり通信

アンモナイト?![試作あれこれ]

まるで【アンモナイト】のような模様・形状のパン、『カフェロール』。
以前、このパンが大好きだった生徒さんが居ましたっけ。ふふ。
P1150688.JPG P1150693.JPG

焼き上がったら直ぐにコーヒーアイシングをかけ、1分程焼き、固めます。
全粒粉が入り、さっくり柔らかな食感です。
美味しいですよ~!

今が旬の春菊。鍋に入れるだけじゃ勿体無い。2品作ってみました。

『春菊と豚肉のチヂミ』
ボウルに卵1個を割りほぐし、水大さじ2・小麦粉100g・削り節1パック・塩少々
を入れ、粉けがなくなる迄よく混ぜ、刻んだ春菊を加え、お好み焼きの要領
で、先ず片面を焼きます。ひっくり返したら、それぞれの上に豚バラ薄切り肉
を載せ、両面をよーく焼きます。
P1150686.JPG P1150685.JPG

カリッと焼いた豚肉が、いい味出しています。パクパク食べちゃいました。(昨夜)
タレは⇒醤油大さじ1・酢小さじ1・七味少々・砂糖小さじ1/2で作りました。

『春菊ハンバーグ』
メインは春菊ですが、あとは好みの挽き肉と野菜で。
これは、鶏ひき肉・玉ネギ・椎茸と、シンプルです。家族が煮込みソースは好き
じゃないので、ソースとケチャップをチョイ掛けして食べようかな。
P1150695.JPG P1150699.JPG

今日は、立冬でしたが、日中は薄着で過ごせました。
重ね着が苦手なので、1枚が好き。そうも言ってられなくなりますが...


2014年11月07日(金)

by hidamari-pan

at 17時13分


ページトップへ戻る