日だまり通信

枝豆収穫体験第一弾[葛飾区元気野菜]

待ちに待った枝豆収穫の今日、ナ・な・なんと、朝から激しい雨。
まるで、今朝のW杯/日本完敗試合の涙のような。
こりゃ駄目かと諦めたのですが、9時過ぎに奇跡的に日差しが
顔を出し、その晴れ間に無事収穫出来ました!
P1130657.JPG
鈴木師匠に、いい枝豆の見極め方と、抜き方を教わり、皆さん想い
想いに、自分が目をつけたものを採りました。
P1130667.JPG
 
その後は、雷は鳴るわ、横殴りの大雨となり、ホントニ皆さんの祈り
にも近い?奇跡をよんだような時間でした。
P1130668.JPG
P1130665.JPG葉と、余分な枝を落とし、お持ち帰り。
無事終わって、良かった、良かった!
P1130669.JPG

さて、教室に戻り授業開始。
淳子さんは、『シトロンケーキ』を。
P1130678.JPG

牧子さんは、『おからのケークサレ』と『ベーコンエピ』の2種類。
P1130677.JPG
P1130679.JPG P1130671.JPG


しづ江さんは、『セーグル・ノア』と、『カフェ・オ・レ』の2種類。
P1130680.JPG P1130672.JPG


P1130676.JPG P1130674.JPG


パンが焼きあがる迄、採って来た枝豆を、グリルで焼いて試食しました。
<手順>
1.枝豆に塩をかけ、表面の毛を取るように、こすり合わせた後、水で洗い流す。
2.グリルにアルミホイルを敷き、軽く水気を切った枝豆を載せ、塩をふる。
3・4分焼く。
丁度いい硬さ加減で、採れ立ての甘味が十分味わえました。旨~い!
P1130675.JPG


2014年06月25日(水)

by hidamari-pan

at 18時05分


ページトップへ戻る