日だまり通信

梅雨の晴れ間[生徒さんとの交流]

徒歩の方、チャリの方、お車の方と、午前は三人の生徒さんがいらっしゃいました。

『おからのケークサレ』と『オニオンロール』
先日の玉ねぎ収穫の後、玉ねぎを使ったメニューをやりたいという事で、決めていた
2種類を、焼かれました。
想像していたより美味しかったと、おからの味に魅せられたようで、良かった!
皆さんにも、おすそ分け。で、写真は切り分けた後の状態です。
オニオンロールは、刻んだ生の玉ネギを巻き込むのが難しい箇所ですが、味はバツグン
ですヨ。
P1130518.JPGP1130521.JPG


『カンパーニュ』
仕込み水を減らして捏ねていただいたのですが、正解でした。湿度が高い
のか、生地が柔らか目になってしまうので。
クープもしっかり入り、丁度よい硬さ加減で焼けました。
P1130519.JPG

『バターロール』
中級編一番目のメニューです。めん棒の当て方と、巻きかげんがポイント!
とても集中して成形されていました。きれいに焼けましたね。
P1130520.JPG

コーヒタイムには、『シトロンケーキ』と『抹茶とあずきのタルト』をご試食いただきました。
どちらも、しっとり。食べ頃 ^_^
P1130517.JPG

午後は、先月から延び延びになってしまい、ようやく来られたお二人。
『ノア・レザン』
胡桃とレーズンの量の多さに驚かれていましたが、表面に飛び出した焼き上
がりを見て、"いい感じ~" と、納得されていました。
P1130524.JPG
P1130527.JPG











『焼きいもパン』
夏に焼きいも! すごいチョイスです。
さつま芋で、餡を作る段階で、"うん、美味しい" と、味見されていました。
ちょっと、丸っこい焼きいもで愛嬌があります。
P1130525.JPGP1130528.JPG


コーヒータイムには、今朝焼いた『玉ねぎ&枝豆ロール』を、お出ししました。
次は、これがいいなとリクエストされました。
P1130514.JPGP1130530.JPG










夜は、「ラジオ体操指導員講習会」の3回めで、1時間半 今日もみっちり指導
を受けてきました。ラジオ体操を始めて1年、地道に続いています。意外と。



2014年06月13日(金)

by hidamari-pan

at 22時28分


ページトップへ戻る