日だまり通信

小松菜講座[セミナー等]

昼前に出掛ける用事があったので、朝からチャッ チャッと、作り物を。

朝食は、残っていた『オニオンロール』と、さっと焼ける『クロックムシュ』 P1130474.JPG

おやつ用に 『パインとレッドグローブのゼリー』 さっぱりした味です。 P1130478.JPG

夕飯の ひと品用に 『ししゃものマリネ』
先日の玉ねぎ収穫で残っていたものと、冷凍しておいた ししゃもで。 P1130476.JPG

さてと、出掛ける用事とは、日本野菜ソムリエ協会開催の 【初めてでも安心!
プランターでも出来る野菜作りvol.1 ~小松菜編~】という講座への参加。
自分でも作れたら、いいな という単純な動機ですが。

講師は、野菜ソムリエ・グリーンアドバイザー・神奈川県エコファーマーの伊藤総司さん。
小松菜の名前の由来から、購入する際の選び方、保存方法等、順序よく
説明してくれました 。コンセプトがハッキリしていて、ちょいアドバイスもあり。P1130492.JPG次に、小松菜の食べ比べ。
本日用意されたのは、"はかまつき"という在来品種、F1という一般的なもの、
紫小松菜、ちぢみ小松菜 の4種類。
どれも、青臭いというか苦みが口に広がる感じで、お隣りの鈴木農園のもの
とは違う感じ...
皆と味覚が異なるのか、好みのものが私一人だけ別でした。ああは~
P1130481.JPG P1130479.JPG


栽培に必要な道具類について、種蒔き方に続き、いよいよ実戦編へ。
このポットでも育つんですって。へ~
P1130487.JPG P1130483.JPG


蒔いた種は、こちら。
P1130489.JPG


お土産に、別の種と肥料をもらいました。プランターでもやってみようかな。
P1130493.JPG P1130491.JPG


 


2014年06月09日(月)

by hidamari-pan

at 21時43分


ページトップへ戻る