日だまり通信

父の日に[生徒さんとの交流]

" 父の日に、メロンパンを焼きました" という生徒さんからのメールをいただきました。
きっと、喜ばれたことでしょう。
今年米寿を迎える私の父は、何でも食べられるというわけではなく、むしろ限ら
れたものなので、好物の「枝豆豆腐」・「チーズいろいろ」・「白餡入り饅頭」と、普段
と変わりないものを、プレゼントしました。
元気そうで、一安心して帰って来たところです。

本日は、お二人の生徒さんにお越しいただきました。
復讐が追いつかない状態と仰っていた、2メニューずつ進んでいる方の、今日のメニュー
は、『ツナコーン&ウインナー』と、『ブルーベリーベーグル』でした。
カレー味がベース生地のパンは、食欲も湧きますよね! 
P1130541.JPGP1130547.JPG


ベーグルの方は、" 意外と大変ですね" との感想でした。二次発酵の後、茹でてから
焼くという流れが、確かにひと手間ありますが、これが中がモッチリする理由なので。
P1130544.JPG

中級編に入った方は、ガス抜きめん棒に関心されたようで、やっぱりパンを作って
いる感がありますよね。レーズンやチーズを入れたりして、試してみて下さいネ。
P1130543.JPGP1130546.JPG


ティータイムは、今朝焼いた『おからのガトーショコラ』を、ご試食いただきました。
"えー? これ、おからなんですか~!"と、驚かれていました。えへへ。P1130539.JPGP1130545.JPG


暑いのでチョット迷ったのですが、チャリを飛ばして、金町中央図書館内で行われた
【クラッシク・オンパレード(CDコンサート)】へ行って来ました。
この図書館、新しいのでとってもキレイ(トイレもキレイ!)で、蔵書数の多さにビックリ!
中は、迷路のような感じでホントに広く、軽食を取れるコーナー・ミティーングルームもあり
充実しています。近かったら毎日行きたいくらい!!

今日のプログラムは三部構成で、「ウインド・オーケストラ」、「英国式ブラスバンド」、「映画
ブラスのサウンドトラック」という内容でした。
実は、生演奏と勘違いしていて、会場に入ったら、うん?! と、そこで初めて気付
いた次第です。でも、重厚な音で心地良かったです。
たまには、こんなゆったりした時間を過ごすのも、いいものです。

2014年06月15日(日)

by hidamari-pan

at 17時28分


ページトップへ戻る