日だまり通信

パティスリー&ブーランジェリージャパン2014[セミナー等]

「ユメミルうさぎ(十勝産強力粉)」を、何度かご提供いただいた【㈱山本忠信
商店】さんから、入場券を送付してもらっていたので、東京ビッグサイトで開催
されている展示会へ行って来ました。
P1130587.JPG

出店社は230社と、本当に沢山のブース数!先ずは山忠商店さんへご挨拶。
以前、Sunny Spotまでお越し下さった営業の大友さんがいらっしゃいました。
P1130573.JPG

次に、教室で使用している強力小麦粉「ヘルメス」を扱っている【奥本製粉㈱】
さんを発見! 東京エリアでは小売りしている店舗が無く、私が購入してる店舗
は、ホント貴重な限りなんです。
P1130574.JPG

来週バスツアーで行く "大人の工場見学" コースに入っている日清製粉さんへも
立ち寄りました。「ビリオン」という高級パン粉で焼かれた食パンが、てってもいい
味でした。で、サンプルを送ってもらうことにしました。ヤッター!
P1130577.JPG

セミナーにも参加しました。
~十勝産小麦の魅力と十勝パンを創る会の取り組み~という北海道素材フォーラム
で、十勝産小麦でしか作れない十勝パンへの熱い想いを、語られました。P1130580.JPGP1130581.JPG


日本のパンの97%は、輸入小麦で作られているんです。つまり国産小麦は僅か
3%しか使われていない事になります。十勝は、その国産小麦を日本で一番多
く生産している所です。主製品は、「ゆめちから」です。
P1130585.JPGP1130582.JPG


しかし、ありました。暖かい地域でも小麦を作っているとして、紹介されていた
「農研機構 作物研究所」。展示されていたのは大麦でしたが、試食したシフォンケーキ
があまりにも美味しかったので、"うわ~作ってみたい!"と、声を発してしまったら、
気前よく500g入りの大麦粉をくれました。ありがとうございます。
P1130590.JPG

粉以外にも、コーヒー・餡・パッケージも色々あり、試飲・試食だけでお腹いっぱい。えへへ。
面白かったのは、「アサヒドライゼロクリーミー」という小瓶の口に装着して、泡を作れるもの。
昼間からビールを飲んでしまいました。ノンアルコールだけど。
P1130578.JPG

あとは、伊那食品の新感覚素材。"かんてんぱぱ" しか思い浮かばなかったのですが、
製菓用に開発された食材が色々あり面白かったです。サンプルをお願いしたので、
届いたら試作してみよっと。
P1130576.JPG

会社に勤めていた時は、展示会といえば、ビジネスショウ・データショー等ばかりで難しかった
ですが、今は全く違う自分の好きな分野を見聞き出来、満足感でいっぱいです。
ただ、美味しいだけでなく、小麦・小麦粉がどう作られ、生産者さんのどんな思いが
込められているのかまで、これからも もっと勉強していきたいな。
その想いを込めたパンを焼いていこう。






2014年06月19日(木)

by hidamari-pan

at 18時10分


ページトップへ戻る