日だまり通信

ケーキいろいろ[セミナー等]

午前中は、お友達の淳子さんのレッスン。
『おからのケークサレ』だけの予定でしたが、焼き時間が40分ちょっとかかる
ので、その間にもう一品 『おからのガトーショコラ』も焼く事に。
P1130497.JPG P1130494.JPG


主食にもなるケークサレと、おやつによいショコラケーキ。
多分、明かさなければ、どちらも おから とは思えない味・食感です。
P1130499.JPG P1130498.JPG

さて、試食タイム。私も、いただいちゃいました。
昨夜焼いて、一晩おいた 『シトロンケーキ』も、お出ししました。
レモンの風味がさわやかな、これからの季節にいいですヨ!
P1130496.JPG P1130500.JPG


午後は、東京ガス料理教室へ。
何故だか、雨に当たる確率が高いんです、東京ガスへ行く日は...トホ。

今日のメニューは、『抹茶とあずきのタルト』。
左側:講師の方の作品  右側:試食(昨日講師の方が焼いておいたもの)
P1130502.JPG P1130504.JPG


雨の中、ケーキが濡れないよう守って持ち帰った、私の焼いたタルト。
抹茶という事で、お茶の葉をイメージした絵を、" 白餡を水で溶いたもの"
で、描いてみました。
P1130505.JPG

想像以上に、しっとりした生地で、甘さも丁度よく、この新茶の季節に
ピッタリなお菓子です。タルトを自分で焼けるなんて、嬉しい~ ^_^

 



 


2014年06月11日(水)

by hidamari-pan

at 18時40分


ページトップへ戻る