日だまり通信

【第二弾】玉ネギ収穫と野菜講座&クッキング[Sunny Spotへの想い]

本日、玉ネギ収穫体験の第二弾を実施しました。参加者は6名でした。
常連のお客さんや、幼稚園児達による大量収穫があり、残り数がだいぶ
少なくなってしまい、えー?!大丈夫かなと、心配しましたが、その中でも
大きな玉を採れ、生徒さん達も大喜び! 良かった!
P1130393.JPG P1130383.JPG


P1130388.JPG P1130391.JPG


P1130394.JPG P1130384.JPG
農園の鈴木さんを囲んで、イエ~!

教室に戻り、前回同様 「野菜講座」からスタート。
講師は、野菜ソムリエの辻井洋子さんです。
笑顔の素敵な、そして優しい語り口で、皆さんの関心・興味を惹きつけていました。
P1130400.JPG P1130404.JPG


P1130401.JPG P1130397.JPG

 

 

 

 

 

P1130395.JPG P1130399.JPG

続いて、本日のテーマである玉ネギを使ったクッキングへ。
メニューは、
・玉ねぎ&ベーコンのパウンドケーキ
・玉ねぎ&トマトのバーガー
・オニオンサラダ
・白玉ねぎのフレッシュドレッシング
・豆乳とおからスムージー

今日も二人一組で、先ず最初は、焼き時間が掛かるパウンドケーキから。
サクッと焼き上げる為に、直前まで材料を冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。
P1130427.JPG P1130423.JPG


バーガーは、朝講師が焼いておいたイングリッシュマフィンを使用。レタス→ソテーしたトマト
→同じくソテーした玉ネギの順でサンドし、作っていただいたマヨマスタードソースを掛け、
完成。強力粉は、第一弾でも使ったヤマチュウ商店さんご提供の「ユメミルうさぎ」。
P1130409.JPG P1130382.JPG


玉ネギドレッシングは、"生の玉ねぎは食べられない"という方からも、OKが出ました。
やった~!
P1130414.JPG P1130413.JPG


P1130418.JPG P1130412.JPG
 皆さんチームワーク抜群で、息もピッタリ!

今日は、野菜ソムリエの洋子さんが、オニンスライスの生ハム巻き、さわやかゼリーを
作ってくれました! すごく得した感じで、うふっ ^_^
修正.JPG P1130428.JPG


早くも、"次は、枝豆収穫をやりたい"という声が上がる程、収穫体験は好評
でした。
葛飾元気野菜、バンザイ!!
そして、皆が楽しく元気で笑顔になれるSunny Spot、バンザイ!!


2014年06月04日(水)

by hidamari-pan

at 20時08分


ページトップへ戻る