日だまり通信

梅雨入り[つぶやき]

30℃超えの暑い日が続いたと思ったら、もう梅雨入り。 早いな。
昨日、玉ネギ収穫を終えておいて、良かったア~!
今朝早くから、お隣の農園では、鈴木師匠がせっせと収穫を行っていて、
スッカリ撤去されてしまいました。
梅雨に入る前に採ってしまわないと根が腐っちゃうそうで、なんという
ドンピシャのタイミング! ふーっ、セーフ。
P1130435.JPG

枝豆が実をつけ始めています。
今月25日頃~7月頭が、第一弾の刈り時だそうです。美味しいだろうな。 P1130434.JPG

我が家では、3種類のゴーヤを育てています。
右から、「緑のカーテン講座」で配布されたもの、鈴木農園で購入したもの、
ラジオ体操会場でいただいたもの。
皆、頑張って成長しています。 P1130379.JPG

「富良野ラベンダー」も、キレイに色づいてきました。
植物達の生命力に、元気をもらっています! ^_^ P1130380.JPG『おからガトーショコラ』を焼いてみました。
ふわふわ~。
おからって、調理法で色々味わえる優れものです! P1130436.JPGそういえば、今日観た映画 「テルマエロマエ」 の中でも、
玉ねぎが、しっかり役割を果たしていました。
キーワードは、"涙"です。


2014年06月05日(木)

by hidamari-pan

at 18時13分


ページトップへ戻る