日だまり通信

マラサダ[試作あれこれ]

毎週金曜日夜9時から、Eテレで放映されている 『グレーテルのかまど』
という番組をご存知ですか?
"仕事や子育てに追われながらも、一息つける自分の時間を大切にしたい
そんな大人の女性の為に、美しく・優しく・柔らかくスイーツに迫る" 番組です。
↓ 興味のある方は、こちらを。
http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html

いつも次女と観ているのですが、6/13に紹介されたのが、次女が大好きな
『マラサダ』。初めて聞いた私は、それってナーニ? って感じでしたが、ハワイアンの
揚げパンでした。パンとなれば、作ってみたい!と思い立ち、挑戦しました。

発酵が30分×2回+20分と時間を要するので、読書しながら気長に...

材料を計量
P1130548.JPG

木べらで捏ね30分発酵。次にスケッパーでガス抜きし、更に30分発酵。
P1130549.JPG

スプーンですくった生地を、クッキングシートに載せ20分発酵
P1130550.JPG

さあ、油で揚げます。
P1130552.JPGP1130551.JPG


油を切ったら、グラニュー糖をタップリまぶし完成です。
外はサクッ、中はふわふわです! 油っぽくなくて、揚げパンドーナツに近いかな。
P1130553.JPG

そして、この番組のナビゲーターを務めている、瀬戸康史さんが出演している
「私のハワイの歩き方」という映画を、今日観て来ました。たまたまですが。
冴えない感じだったのですが、最後は主人公演じる榮倉奈々とゴールイン!
この榮倉奈々のタンカを切るようなセリフは的を得ていて、スカッとしました。
ハワイ.jpg


2014年06月16日(月)

by hidamari-pan

at 18時38分


ページトップへ戻る