日だまり通信

小学生達と[生徒さんとの交流]

今日は、葛飾区内小学校の「学校公開の日」という事で、午前中を使って、全学年それぞれ
の教科を、保護者が自由に見学出来るそうです。
で、私は、娘達が卒業した小学校で、2学年を対象とした「ボッチャ体験講習」 の手伝い(コー
作り、副審判・進行)をしてきました。

20年強ぶりに入った体育館は、" へー、こんなんだったけ?" と、意外と狭く感じました。

1限目=1組、2限目=2組、3限目=3組と、ひとクラスずつ親子でのゲームを行いましt。
小学2年生って、もっとヤンチャなのかと思っていましたが、案外おとなしいのですね。ふふ。

2年後の東京パラリンピックの種目にもあり、興味関心を深めることが目的で、事前に簡単な
学習もされていたようです。もっと普及されていくと、スポーツ推進員としても嬉しいです。

さて。本日の授業は、午後からお一人でした。前回から丁度一周感、あっと言う間でしたね。
『パン・オ・レ』
お子さんから、"美味しくなかったら食べないよ~"と言われて来たそうで、わあ責任重大!
聞けば小学4年生だそうで、反抗期に入ってきたみたいです。可愛いいもんじゃないですか。

P1090352.JPG P1090354.JPG
きっと、お母さんが焼いたパンですもの、パクパク食べてくれることでしょう (^^)/
P1090355.JPG

 


2018年07月07日(土)

by hidamari-pan

at 16時33分


BASSE(バース)2号店[パン屋さん]

本日いらっしゃった生徒さんが、"BASSEの2号店が本日プレオープンですよ"と、教えてくれ、
授業を終えた後、行ってみました。
場所はJR小岩駅南口を出て⇒フラワーロードを旧千葉街道へ、ひたすら進み⇒10分チョット。
IMG_20180706_130251.jpg IMG_20180706_130240.jpg
お店の由来になっているベースが、どーんと飾られていました。
IMG_20180706_130218.jpg
本店は、パンがショーケースに入った対面式の販売ですが、こちらは自分でトングで取ります。
IMG_20180706_130205.jpg
13時頃でしたが、残り少なかったです。
で、買ったのは、酒粕ベーグルのセサミとクランベリーの2個。こればっかり、へへ。
P1090349.JPG

食べてばっかりいちゃいかん!と、帰って来てから10km走りました。スッキリです(^^)/

 

 

 


2018年07月06日(金)

by hidamari-pan

at 16時58分


嬉しいな、試食のお裾分け[生徒さんとの交流]

朝方けっこう強く雨が降っていたので、来られるかしら?と、心配しましたが、今日の生徒さん、
お二人揃ってお越し下さいました。ほっ(^^)

『酒粕ベーグル』
" クリームチーズも入れていいですか?" と、持参されたものを、用意したドライイチジク共々フィリングに
しました。焼成前に茹でるのですが、" 家で作る時は省いてもいいか? "と、質問されました。
ベーグル独特の もっちり感は出ないと思いますが、もちろん焼けます。
P1090337.JPG P1090341.JPG
焼き上がりを切り分けてくれ、皆で試食しました。酒粕の香りとコク、いいですよね。
P1090346.JPG

『プチフランスパン』
シャンピニオン型の方にはハム、丸型の方にはプロセスチーズを入れます。バゲットとなると、工程に手間・
時間を要しますが、プチの場合は通常の流れでいけます。
P1090339.JPG P1090343.JPG
チーズの方を切り分けてくれ、こちらも三人で試食。専用粉で、やはり食感がいいですね。
P1090348.JPG

コーヒータイムには、昨日焼いた『ジェノベーゼ』を、召し上がっていただきました。
P1090344.JPG
ジェノベーゼとは、イタリア/ジェノバという町で生まれたソースだそうで、ベジルのソースです。


2018年07月06日(金)

by hidamari-pan

at 16時38分


戻り梅雨?[生徒さんとの交流]

気温はやや下がったものの、もの凄い湿度だこと(>_<)
寝付けずエアコンを入れて喉を痛めたという方、何だか咳き込むという方も居るようで。
私も昨夜少し窓を開けて床に着いたのですが、うー寝苦しい、喉痛い と、夜中に難度も
目が覚めてしまいました。

降ったり止んだりの一日でしたが、午前にお一人の生徒さんがいらっしゃいました。

『パン・オ・レ』
牛乳で捏ねると、焼き上がったパンがふんわり柔らかくなるのが、実感されたと思います。

P1090306.JPG P1090308.JPG
焼き立てを、美味しそうに召し上がっていました。楽しみながら通っていただければ嬉しいです。
P1090309.JPG

私は、夕方からパンを試作。トマトジュース・バジルソースを使った、夏っぽいイメージで (*^_^*)

P1090312.JPG P1090318.JPG
卵を塗った後、粉チーズを振り掛けて焼きました。
P1090324.JPG

 


2018年07月05日(木)

by hidamari-pan

at 17時04分


パンCafe[パン屋さん]

先週、"船橋東武でパンカフェやってるよ"と、二女が教えてくれ、"行ってきたよ"と、2日前に
 長女から写真付きメールが届き、私も行ってみようかな と、本日朝一で足を運びました。
IMG_20180704_095640.jpg
今日が最終日でした。セーフ! 

ひと通り廻った後、今度はじっくり見て、気になった (株)トミーズ(神戸市東灘区)の"トミーズあん食"
¥864也を買いました。
家に帰って来て重さを計ってみたら、840g! ズッシリ重量感があります。
P1090304.JPG P1090305.JPG

行列が出来ていた所があり、看板を見ると、仙台/KIKUCHIYA BAKERY の 【スイカパン】 でした。

そうそう、以前オーヴェルニュで働いていた浅井さんが、独立の為お店を辞めた後、どうしてるのか?
と気になっていましたが、成田にベーカリーを開くそうです。
こちら、浅井さんの作品コーナー。
IMG_20180704_100444.jpg
浅井さんは、「ibaカップ2015」という、パンの世界大会で、世界一に輝いた実績があり、
きっとお客さんが集まることでしょう。


2018年07月04日(水)

by hidamari-pan

at 16時47分


生涯「健康脳」でいるために[つぶやき]

生徒さんからいただいた素敵な絵を紹介します。
「笑い文字」
P1090299.JPG
黒と朱の筆ぺんだけで手軽に書けるうえ、手渡した時に、喜んで貰えるのが嬉しい
と、仰っていました。

「ボタニカル曼荼羅アート」
P1090301.JPG
今、ハマッているそうで、しおり・コースター等、色々いただきました。凄い芸術的です。

 何かに夢中になる、なれるって、いいですよね。人と比較する必要は無く、自分が
楽しい と思える事が有るってことは、人生を豊かに過ごせる気がします。
趣味を楽しんで、ワクワク、ドキドキ、夢中で何かを楽しむと、脳が喜ぶそうですよ。

 

 


 


2018年07月03日(火)

by hidamari-pan

at 17時37分


7月最初の授業[生徒さんとの交流]

今年も後半に入った今日、枝豆収穫に続き授業を受けた方4名、午後は初めての方がお一人
という一日でした。

『パン・オ・レ』 お二人
初回の後、お二人共復習されたそうですが、授業時とは異なる生地の状態に、戸惑ったよう
でした。対処法として、"たたき捏ね"を紹介しました。今回は、牛乳(仕込み水)で よりふっくらです。
P1090277.JPG P1090279.JPG
ハサミを入れて仕上げ、ザラメを振り掛けるのですが、それぞれ個性がありました。
P1090281.JPG P1090283.JPG
うふ、角が立って、いい感じに焼けました。
P1090294.JPG P1090295.JPG

『ベーコンエピ』
ハサミを入れ、生地を左右に開く成形を、丁寧にされていました。表面を、パリッと仕上げる為に、
焼成前に、霧吹きで水を掛けるのがポイントです。
P1090274.JPG P1090275.JPG
迫力ありますね~!
P1090292.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
小さめではありますが、2種類の成形と味を楽しめるパンです。家で焼く時は、全部ハムマヨ或いは
全部シナモンロールでもOKです。
P1090276.JPG P1090282.JPG
"美味しい~"と、早速焼き上がったパンを試食され、更に皆でお互いのパンを分け合って、お話
も盛り上がり、とっても楽しそうでした。
P1090293.JPG

『ドックロール』
結婚3年目という若い方で、仕事がお休みの今日、ご主人もお出かけ ということで、お一人
でいらっしゃいました。パン生地の感触に癒やされていました。
P1090296.JPG P1090297.JPG
ノット型が、可愛らしいです。是非また、焼きに来て下さいね!
P1090298.JPG

今日のコーヒータイム用のパンは、全粒粉と酒粕を入れた、枝豆パンです。
P1090261.JPG P1090284.JPG
皆さんに、"熱中症に気を付けて下さいね"と、心配していただいていますが、連日 朝も早から
走っています。とりあえず、7/15の小布施ハーフマラソンが終われば、一息つけそうです。
いや、その後も止まらない・止められないかな。
 


2018年07月01日(日)

by hidamari-pan

at 17時45分


2018枝豆収穫第二弾[葛飾区元気野菜]

例年ですと雨が気になる時期ですが、梅雨も明けた7月1日の今日、お隣り鈴木農園で、枝豆
収穫をさせて貰いました。参加者は私を含め11人と、賑やかでした!
P1090264.JPG P1090265.JPG
皆さん、端から順に採るというルールを無視し?実が膨らんだ大きめの鞘を探し、時間を掛けて
抜いていました。
P1090267.JPG P1090269.JPG
実は、枝から鞘を外す作業が意外と大変。葉、茎を取り除くと、あら、少ないのね と、又追加で
採りに行く方、人に配るので と、とにかく沢山採った方、実家のお母さんに送ってあげたいので
枝付きのままで持ち帰った方 と、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
P1090270.JPG P1090271.JPG
チビッコも参加し、貴重な体験をさせてもらい、今回も鈴木師匠にお世話になりました。
ありがとうございます。(^_^)v
P1090272.JPG
鈴木農園の枝豆、旨いです。


2018年07月01日(日)

by hidamari-pan

at 16時42分


ページトップへ戻る