日だまり通信

ベーカリー&カフェジャパン2018[セミナー等]

東京ビックサイトで開催中の「第7回ベーカリー&カフェジャパン2018」、本日が最終日だったので、暑い
中、電車を乗り継いで思い切って行ってきました。家から丁度1時間でした。
P1090467.JPG P1090465.JPG

「ミヨシ油脂」
最初に立ち寄ったブースは、私が住む葛飾区堀切にある会社で、名前は知っていましたが、実際
の商品を使ったパンを色々試食させてもらいました。
P1090458.JPG
乳アレルゲンフリーマーガリン、添加物レスショートニング、発酵バター入りマーガリン等、取り揃えてサンプル
発送してくれるとの事なので、届いたら試作してみます。

「柄木田製粉」
今回一番興味があったブースで、長野県産の小麦粉を扱っている会社です。対応してくれた
女性は、営業本部主任の肩書きが。お若いのに!
P1090459.JPG P1090461.JPG
びっくりしたのは、その方も7/15(日)の小布施マラソンを走ったそうで、タイムを聞くと、私より8分
速かった !  あら~、近くに居たのですね。お名前も同じで、俄然親近感が湧きました。(^^)/

「農研機構」
ここは、もち小麦・フランスパン用準強力小麦・ノングルテン米粉パン等の開発を行っている所で、
直接の販売ではなく、紹介でした。
P1090463.JPG P1090464.JPG
どれも独特な食感で、旨味よりは、珍しさに関心がいきました。

「そいかふぇ」
大豆だけで作られているカフェインフウリーの大豆コーヒーを扱っている千葉県市川市の「實の邑(みの
のむら)と会社です。最近出来た市川の道の駅にも出しているそうです。いい味でした。
P1090469.JPG
あとは、パン屋さん向けのレジスター、開業予定者向け小型オーブン取り扱い、パッケージ類のブース、
ベーカリー実演等もやっていて、1時間程見て廻りました。
P1090462.JPG
何故、こんな暑い時期に開催?と思いましたが、夏場はパンの購買が落ち、メーカー・パン屋
さんも忙しくないのかな? 会場も押さえ易いのかもしれませんね。勝手な想像ですが。

試食パン・飲料類でお腹も満たされ、汗ダクで帰路に就きました。


2018年07月19日(木)

by hidamari-pan

at 15時48分


ページトップへ戻る