日だまり通信

葛飾区のパン屋さん[生徒さんとの交流]

今朝は、授業の前に 『くるみあんぱん』 を焼きました。
粉はリスドウル(フランスパン専用粉)なので、しっかりした生地です。
P1090379.JPG P1090385.JPG
本日の生徒さんに、ご試食いただきました。"うん、うん"と、噛みしめていらっしゃいました。

生徒さんは、お一人の方が来られなくなり、お一人でした。さあ、Let's go~!
『焼きカレーパン』
今夜はカレーを作ろうと思ったそうですが、"そうだ、今日はカレーパンだった"と、思い直したそうです。
カレーは、レトルトを使用。一次発酵中に煮詰めてもらいました。
P1090381.JPG P1090382.JPG
丁寧に包まれ、卵⇒パン粉の順でつけ、二次発酵後の膨らみに驚かれていました。
きっと今日も、帰りの電車の中で、いい匂いをさせたことでしょう。(^^)
P1090383.JPG P1090386.JPG

午後は、父の墓参りの前に、先日生徒さんに教えてもらったパン屋さんへ立ち寄ってみました。
水戸街道に面した白鳥4丁目、東京ガス葛飾の向かい側です。
IMG_20180711_132749.jpg IMG_20180711_132926.jpg
13時半後でしたが、お昼に売れてしまったそうで、数は少なかったです。クリームパンを買いました。
天然酵母がウリで、どのパンも焼き色がしっかり目。
IMG_20180711_132936.jpg P1090387.JPG

<おまけ>
葛飾区細田5丁目の「ラ タヴォラ デイ オーヴェルニュ」さん、8/1~5 Summer セールです。
8/1は、先着100個限定のパンの福袋販売があるそうです。


2018年07月11日(水)

by hidamari-pan

at 16時52分


ページトップへ戻る