日だまり通信

気温下がっても湿度が..[生徒さんとの交流]

今朝は、薄曇りでやや気温は下がったかと思いきや、いつになく顔から頭から汗が吹き出し、
いつもより身体が熱く感じました。湿度が高ーい、ふーっ。

今日の生徒さんは、お二人。体調を崩されている方も居るようで、皆さん体調管理に十分気
をつけ下さいね。無理をなさらずに..

『オニオンブレッド』
捏ね上がり時に、刻んだ玉ネギを入れ込むのは難しいので、成形時にしました。
P1090524.JPG
焼成前にクープナイフでサーっという感じで細かいクープを入れ、霧吹きで水を掛けて焼きます。
P1090526.JPG
お~、立派な焼き上がり! 切り分けて下さり、皆で試食タイム。甘みがいいですね(^^)/
P1090529.JPG P1090530.JPG

『編みパン2種』
捏ねの途中で生地を2分割し、一方へかぼちゃフレーク、一方へ摺り下ろし人参を混ぜ込み、
2種類の成形を行います。
P1090523.JPG P1090525.JPG
シュガーバターを掛けて高温でカリッと焼きます。是非、成形を家でもやってみて下さいね。 
P1090527.JPG P1090531.JPG

本日のコーヒータイムは、コーヒーゼリーと米粉あんパンの大サービス。へへ。
P1090521.JPG
実は、昨日午後来客予定があったので、その前に準備したのですが、現れず!
前日に、日にち・時間を念押し確認したのに、失礼だこと。仕切り直しはナシですから !!

今朝、お隣り鈴木農園で、おくらを採ってもらいました。雨が降らないので、水やりが大変そう
です。白ゴーヤは、我が家のコンテナで育ったものです。全長20cm、重さ401gありました。
P1090535.JPG P1090534.JPG

 


2018年07月25日(水)

by hidamari-pan

at 16時37分


ページトップへ戻る