日だまり通信

インフルエンザに注意を[生徒さんとの交流]

本日午前予約の生徒さん、風邪でダウンされてしまい、お休みとなりました。
風邪もツラいですが、インフルエンザが猛威を奮っているようですので、皆さん、くれぐれも用心して
お過ごし下さいね!! おかしいなと思ったら、早めの休養を。

午後は、ご夫婦の方と、もうお一人の三名様がいらっしゃいました。

『玉ねぎのサワーキッシュ』
サワークリームを使った、玉ネギと相性の良いキッシュです。始めに、パイ皿にタップリ油脂を塗り、延ば
した冷凍パイシートを敷いておきます。続いて具材の切りもの→炒め へ。
P1070772.JPG P1070770.JPG
本日の具材は、玉ネギ・ベーコンにプラスエリンギを提供しました。今夜の一品ですね (^^)/
P1070768.JPG P1070765.JPG

『カイザーゼンメル』
オーストリア産のパンですが、お二人の新婚旅行先がオーストリアだったそうで、思い出されたかな。
準強力粉にライ麦を配合した弾力のある生地です。
P1070769.JPG P1070764.JPG
成形は、王冠型の切れ込みが簡単に出来る、専用の道具で、楽しそう~!
トッピングは、黒ゴマ・白ゴマ・けしの実・カボチャの種を、ご用意しました。

『グラタンパン』
グラタンの材料は、厚切りベーコン・ジャガ芋・玉ネギ・きのこ類(舞茸・しめじ・エリンギ)・牛乳・卵、
そしてプロセスチーズを敷き詰める というリッリなパンです。
P1070771.JPG P1070767.JPG
何だか、私もこんがらがって来て、生徒さんに助けられました。スミマセン!
ズッシリ、ボリュームがあるパンです。
P1070763.JPG

コーヒータイムは、『節分豆パン』で。豆まき用の福豆が、しっとりいい感じだったようです。
P1070766.JPG

<おまけ>
大相撲初場所は、栃ノ心の優勝でした。
大きな怪我を乗り越え、入門12年にして、感無量の様子に、もらい泣きしました。(>_<)

 

 


2018年01月27日(土)

by hidamari-pan

at 17時21分


ページトップへ戻る