日だまり通信

準備はOK!しかし..[生徒さんとの交流]

本日は、午前が4人で満席、午後はお二人でしたが、初メニューのレッスンでしたので、抜かりは
無いか、念には念を入れて準備を行いました。
なんせ、今日は全員が切りものがあるメニューでしたので、込み入った内容でした。

『ウインナーブランチ』 お二人
粉量は少ないのですが、キャベツとウインナーを入れ込むボリュームいっぱいのシャレたパンです。
一次発酵中に、キャベツとウインナーの用意をしてもらいました。
P1070639.JPG P1070643.JPG
"わー面白い!"、"キャベツがいっぱいで美味しそう!" と、楽しそうでした。1個を仕上げる為の
成形工程が色々あるので、ひたすら黙々と、作業されていました。
P1070645.JPG P1070648.JPG
個性が出ていて、いいですね。(^^♪

『中華まん』
先ず、肉餡作りからスタート→生地の計量・捏ね と続き、分割後直ぐにベンチタイムという流れで、
その間に餡この準備 と、休む間が無く、進みます。
P1070638.JPG P1070640.JPG
生地の広げ方が丁度よく、肉餡・餡こ とも、キレイに包めていました。
P1070647.JPG
二次発酵後、程よく膨らんでいましたが、蒸し で更に膨らみ、艶っ艶っ!旨そう~ *^-^*

『いちじく』
ライ麦粉を配合し、高温で長めに焼くハード系のパンです。捏ねの最後にドライいちじくを生地に
混ぜ込むので、最初に準備してもらいました。
P1070644.JPG P1070646.JPG
成形時に、クープナイフで放射線状に切り込むのが特徴ですが、1個ずつ丁寧に作業されていま
した。うふ、いい焼き色!
P1070651.JPG

『グラタンパン』
全粒粉を混ぜることで、歯切れがよく弾力あるパンになります。一次発酵中に、それぞれ
グラタンを作ってもらいました。
P1070652.JPG P1070653.JPG
紙型に大きく伸ばした生地を敷き込み、中央に窪みをつける為に、丸型を載せて二次発酵
→1回目の焼成。2回目の焼成時に、丸型を外し、プロセスチーズを底に敷き、グラタンを入れます。
P1070654.JPG P1070655.JPG
説明は出来ているのに、何だか こんがらがっちゃって、??? なんて場面も。
でも、ベテランの生徒さんに助けられ、無事焼き上がり、良かった~!!
P1070657.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『チーズマフィン』 を、ご試食いただきました。
P1070656.JPG


 


2018年01月14日(日)

by hidamari-pan

at 18時53分


ページトップへ戻る