日だまり通信

寒さの底[生徒さんとの交流]

ひゃ~、今朝はホントに起きる(布団から出る)のに、勇気が要りました。(>_<)
でも、起きねばならぬ! その理由は、昨夜のラジオ体操講習会で指摘された箇所を、正しく
やる所を見せなくちゃ という意地?!で。
But, 又別の箇所の注意を受けました。なんでぃ!! いや、ここでヤケになっては大人げないワ。

さて、午前中は、お二人の生徒さんがいらっしゃいました。

『パン・オ・レ』
前回の初授業から直ぐですが、おうちでも何度も焼いたそうで、素晴らしいです(^^)/
おっ、捏ねも いい手つきです。
P1070618.JPG P1070625.JPG
膨らみが良いので、とじ目を しっかり閉じておくのが大事です。卵を塗って、ハサミを入れザラメを
振り掛け、焼き上がり~。
P1070626.JPG P1070631.JPG

『カフェ・オ・レ』
油脂が多く卵が入るので、捏ね始めはベタつきますが、慣れてきた様子で、まとめ上げました。
分割ナシの成形、仕込み水・フィリングを変えれば、色々楽しめますヨ。
P1070620.JPG P1070624.JPG
まあ、ハート形の成形、素敵(*^_^*) バレンタインにも、いいんじゃないですか。女子力あり!
P1070629.JPG

『米粉抹茶ロールケーキ』
パンの一次発酵中に、先ずスポンジ作り。抹茶が大好きだそうで、期待大でした。
P1070615.JPG P1070616.JPG
そして、二次発酵の時間を使って、生クリームを泡立て⇒スポンジに塗り⇒甘納豆を散らして
巻き巻き。
P1070621.JPG P1070622.JPG
冷蔵庫で冷やし休めたケーキを、いざカット。うふ、キレイです。ナント、もうお一人の生徒さんと私にも
分けてくれ、皆で "美味しい~"と試食タイム。ご馳走様でした。
P1070632.JPG

おっと、こちらは昨日焼いた『グラタンパン』 のご試食。
P1070627.JPG

夕方になってしまいましたが、先日の【雪印メグミルク工場見学】でいただいてきたレシピで、
『ダブルチーズマフィン』 を焼きました。クリームチーズと粉チーズのダブル配合です。
P1070633.JPG P1070634.JPG
明日のコーヒータイムに、お出ししますよ。
P1070636.JPG P1070637.JPG


2018年01月13日(土)

by hidamari-pan

at 17時14分


ページトップへ戻る